ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Justice / †



Justice / †

先日blog「BiBaBiDi」にとりあげていただいたおかげなのか、同じ日に二つのレーベルから連絡をいただきました。
できれば完全に決まってからご報告するのが格好いいなと思いつつ、無理でした(笑)

片方はわりと知っている人も多いかと思われる日本語が名前になっているロンドンのインディーレーベルです。
(「Kitsune」じゃないです。)
最初に音源送ってと言われたときはそれで音信不通になるケースを想定していたんですが、これとこれで7インチはどう?ってメッセージをいただきました。
現在その絡みで「Dntel」ってアーティストのRemixをやってるんですが結構苦戦中です。
これの出来が悪いと話がなくなりそうな気がするのでなんだか胃が痛いです。

もう一つはネットレーベルなんですが、先日Remixさせてもらった「Lovely Chords」もリリースしてるところです。
今度これまた大好きな「The Bloody Beetroots」のリリースがあるらしくそれのRemixもさせてもらえることになりました。
元々DJでも使用したことのあるほどお気に入りのトラックだったのでなおの事嬉しいです。

1 Genesis
いきなり荘厳なメロディで始まるトラック。
「Justice」を知らずに試聴したらこの段階で心を閉ざしてたかもしれません。
途中から彼ららしいノイジーでカットアップを駆使した展開に。

2 Let There Be Light (Album Version)
全体のつながりを意識したらしく、前のトラックから途切れなく入ってきます。
これもEPで聴いたときには派手だなーと思いましたが、前トラックで慣らされたせいか割と普通に聴こえます。

3 D.A.N.C.E. (Album Version)
先行シングルとリリース済みで既にアンセム化している「D.A.N.C.E.」。
詳しくはこちら

4 Newjack
何気にアルバム書き下ろしで一番好きなトラック。
カットアップ・フィルターディスコ。
自称悪趣味なフレンチ・タッチの再現とのこと。
なるほど納得。

5 Phantom
ボコーダーを前面にフィーチャーしたトラック。
詳しくはこちら

6 Phantom pt. II
その名の通り基本のボコーダーフレーズは継承しつつ、ノイジーでボディ感の薄いベースと同レーベルの「SebastiAn」みたいなアタック間のあるストリングスがメロディックに展開。
チョッパーベースも印象的。

7 Valentine
メロウなメロディ展開の中にも彼ららしいノイズや不規則展開があり、逆に変態感に拍車がかかってます。
BPM速めてグルーヴ感あるベースラインを加えると、結構使いやすいトラックになるかも知れません。

8 TTHHEE PPAARRTTYY
同レーベルの「Uffie」をラッパーにフィーチャーしたトラック。
おおよそ2分あたりまでリズムと言えばハイハットのみでキックとスネアが入ってこないのが驚き。

9 DVNO
「Scenario Rock」のボーカルをフィーチャーしたトラック。
個人的にはなんとなく「Aloud」を思い出してしまいました。

10 Stress
早速Dexがプレイしているこのトラック。
「Daft」の「Thomas」の同タイトルのトラックがあり、それと似てるみたいなことを聞いたので確認してみました。
確かに不協和音っぽい展開は似てるような気がします。
ただ途中からのカットアップ展開は彼らならでは。

11 Waters Of Nazareth (Album Version)
やりすぎなディストーションベースが跳ねるデスメタル・ディスコ。
未だにこのアルバムの中でも一番好きです。

12 One Minute To Midnight
何気に「Toxic」のコンピでリリース済みのトラック。


予定通りというかなんと言うか「Digitalism」のアルバムに比べ評価に困りました。
ある程度聴きこんでいたものの、そんなに理解度は変わってません。
結局真価が判断できてくるのはトラックがシングルカットされる頃になってくるんでしょうか。
あとどうしても「Justice」に対して先入観を抱かざるを得ないので、そういうものなしにこのアルバムを聴いた場合どんな感想を持ったかも興味があるところです。
  1. 2007/06/30(土) 03:10:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<Mr.Oizo / Transexual | ホーム | Justice Vs Britney Spears & Madonna / Me Against The D.A.N.C.E.>>

コメント

すんげーじゃん

このまま某スエーデンバンドみたいに某イギリスレーベルから大ヒットして某日本レーベルが逆輸入みたいな?
なんで日本のレーベルが先に出さないんだろう。って私もレーベルか。

いや、コレットは取り扱ってくれたのになんで日本のレコ屋がDigiki扱ってくれないんだろう...と同じ感覚?
  1. 2007/06/30(土) 06:31:33 |
  2. URL |
  3. SoccerBoy #h/zMdj96
  4. [ 編集 ]

The Bloody BeetrootsのトラックをRemixするんですか?凄いですね・・・
DJで使ったということは「Harvest Time」でしょうか。
大変だと思いますが・・・というか僕には想像もつかないことですが応援してます!
Justiceを「D.A.N.C.E」で知った人は他の曲をどう思うんでしょうかね?気になります・・。
  1. 2007/06/30(土) 06:34:40 |
  2. URL |
  3. AOZONO #-
  4. [ 編集 ]

soccerboy
何か日本って日本のものに対して評価が厳しいっていうかね、そういうの見直したほうがいいよね。やたら外国のものだと飛びつくし。

Allo?
  1. 2007/06/30(土) 10:58:50 |
  2. URL |
  3. リデ #-
  4. [ 編集 ]

>SoccerBoyさん
ありがとうございます。
でも卑屈になるわけじゃないんですが自分の音楽がそんなに大したものだとは思ってなくて。
なので嬉しいんですけどちょっと居心地悪いですね。

DigikiのCD、coletteで売ってるんですね!
自分も結構聴いてます。
本当日本のカフェやらショップやらもKi○suneばっかりかけてる場合じゃないです(笑)

>AOZONOさん
当たりです。
こっちは既に割りと手ごたえ感じてるので作業が楽しいです。
本当ラジオあたりでD.A.N.C.E.聴いてアルバム買った人がどんな感想持つのかは気になりますよね。
  1. 2007/06/30(土) 10:59:20 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>リデ
そうなんだよね。
なんか日本だと嫉妬から来る悪循環が障害になってる気もする。
お互い認め合えずにとりあえず否定しあっちゃうみたいな。
実際俺も他人事じゃないんだけど。

ただなにかのきっかけがあればそれがいい循環に変わることもあると思う。
って言うか今の周りにいる人見てるとそういう可能性を強く感じる。
日本のインディーがスウェーデンとかオーストラリアみたいになったらちょっと嬉しいよね。

  1. 2007/06/30(土) 11:16:13 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほー

内容とコメ 全部読んだけど すべてに ウンウン

てかほんと すごいじゃーん!!!たのしみーーー!!!
あたしも負けん 笑
  1. 2007/06/30(土) 13:20:05 |
  2. URL |
  3. どみに子 #-
  4. [ 編集 ]

もはや海外だとか日本だとか、東京だとか地方だとかって、きっと関係ないですよね。
面白いものには、世界中どこからでも注目が集まる、そういう時代なんだなと思います。
lapinさんのtrack、微力ながらDJ使いで広めていきますよ!

  1. 2007/06/30(土) 13:23:39 |
  2. URL |
  3. ジャンキー #-
  4. [ 編集 ]

某レーベルって、あのlo-fi fnkとか出してるとこ?
すげーなあ。
出れば確実にjetsetとかescalatorには入荷すると思うんで、ガンガン有名になってください。
dntlはポップな人なのでエレポップ風にしちゃうと良いんじゃないかと思いましたって、適当なこと言ってるだけだけど。
  1. 2007/06/30(土) 16:29:58 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>ドミニカ
ありがとう。
もちろんドミも先に書いた日本のシーンが変わりそうな気にさせてくれる人の一人だから。
お互い頑張ろう!

>ジャンキーさん
俺も割りと古い考え方かもしれないです(笑)
あんまり場所とか関係ないですよね。
Lovely Chordsなんてアルゼンチンだし。
まず彼のアナログが早くリリースされて欲しいです。

>matsさん
もし本当にリリースされた暁に仲社長に最近のあのレーベルダメになったって言われないか心配です。
俺はdntelのこと正直知りませんでした(笑)
女性のVoフィーチャーしたトラックなんですが、それがそんなにグルーヴ感あるタイプじゃないので悩んでます。
  1. 2007/06/30(土) 17:40:33 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>自分の音楽がそんなに大したものだとは思ってなくて

居心地がよくなるまでがんがれ。紹介できる人は全部紹介するから、微力ながら。

それだけでしょ?マイナス要因は。作って作って作りまくれ!!
  1. 2007/06/30(土) 19:15:01 |
  2. URL |
  3. SoccerBoy #h/zMdj96
  4. [ 編集 ]

うわー、うわー、大好きなレーベルですよ。そしてもっと好きになることが確定しました。今日。

ところでNewjack、僕も大好きなトラックです。あーいうファンクっぽさ、というかグルーヴ感が(相当に意識したにせよ)出せるのが同時代のアーティストのなかで頭ひとつ抜きん出てる理由なのかな、とか思ったりします。

  1. 2007/06/30(土) 21:19:59 |
  2. URL |
  3. S.N.O.V. #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]

>SoccerBoyさん
本当ありがとうございます。
今のマイナス要因は自信ですかね。
とりあえず全力でいいもの作ってそれでダメならあきらめます(笑)

>S.N.O.V.さん
いやー、本当にあそこはいいアーティストばっかりで。
やっぱりNewjackいいですよね。
確かにこういうトラック作る人いませんね。
  1. 2007/06/30(土) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おめでとう!時代来た?アハハ
もしかして、電話の最初のことば?のレーベル?

でも、有名になったら無視するんでしょ?私のこと。ハハハ
  1. 2007/07/01(日) 13:13:23 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

>miss lune
そう。
じゃあ早速次回のArkでそうさせてもらうよ(笑)
本当Remix投げ返したら連絡来なくなりそうでヤダなー。
  1. 2007/07/01(日) 13:27:50 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

このぉ!バカチンが!!!(武田lune矢)

出来たらまた連絡してね。聞きたいし!:)
  1. 2007/07/01(日) 13:43:01 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

>miss lune
実際Lovely ChordsのRemixはluneなしには出来てないしね。
よろしく!
  1. 2007/07/02(月) 00:38:37 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うおーっすごい楽しみダ!!
コメント順番に見てて思ったんですけど、
ニホンのメディアって何故かいまだに海外発ってのに弱いので
ある意味近道だと思いますよ。

僕が将来ミナミでちっちゃなバーを開いたときに
「lapin? ああ、あいつ俺が育てたんだよ。」
って若い客に大ボラふけるくらいに売れちゃって下さい。
(いや、そんな夢はありませんが。)
  1. 2007/07/02(月) 16:21:16 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

>びびんばさん
あはは。
ただ音楽を認めてもらったりたくさんの人に聴いてもらったりって言うのは嬉しいんですけど、売れたいとかっていうのはやっぱりそんなにないんですよね。
格好つけるんじゃなくて、その立ち位置が不安と言うか(笑)
なのでシーンごと盛り上がってくれればプレッシャー少なくてすむのでそれが希望ですね。
とりあえず今周りに感じるポジティブなムーブメントを促進していく方向で尽力できればと思ってます。
あ、もちろんめがね~ずもですよ(笑)
  1. 2007/07/02(月) 17:05:01 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/98-4d3c6665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Justice - † (Ed Banger/2007)

Justice - †Label: Ed Banger Records/Because Music: BEC5772108Format: CDReleased: 2007試聴 &gt;&gt;Amazon.co.jp &gt;&gt; iTS &gt;&gt;マクラ。飛ぶ鳥をさばいて焼いて食う勢いの時代の寵児、フレンチエレクトロのア
  1. 2007/07/07(土) 00:52:19 |
  2. acid over the rainbow
