ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Surkin / Radio Refired



Surkin / Radio Refired

先週も書きましたが今日Ivory@Rootyでは00:30からソロ、02:20からmatsさんとB2B、明日ELECTRIC-FUZZ!!@Bullet'sでは20:00からLive、22:20からKinkiesでDJします。

今日はB2Bでmatsさんに引っ張ってもらおうとか無責任なこと考えてたんですがソロがあるとは寝耳に水でした。
ビッキビキのエレクトロばっかりかけようと思います。

今No.1売れっ子Remixerと言っても過言ではない「Surkin」の「Justice」も未だにプレイしている大ヒットチューン「Radio Fireworks」のセルフEditを含む5トラック+2DJツールのかなりお得感のあるEP。
基本的にそのセルフEdit以外はおおよそ来日に合わせて日本限定で発売されたミニアルバム「Action Replay」に収録されたトラックからのカットアウトです。


A1.Radio Fireworks (Surkin 909 Edit)

その「Radio Fireworks」のRe-Edit。
基本的にオリジナルそのままに、そのタイトル通りアシッドなシンセ音が追加されたバージョン。
ただ音数が増えたにもかかわらずトラックの尺が短くなってるのはどういうことなんでしょうか。
元々ロングMixで入れたくなるトラックなだけに尺が4分ないのはかなりエグいです。


A2.Kiss And Fly (Tacteel Remix)

「Institubes」のボス「Tacteel」によるRemix。
これは文句なしにオリジナルより格好いいと思います。
本当「Tacteel」は「Surkin」、「Para One」と比べると如何せんちょっと地味ですが、彼もまた本当に素晴らしい仕事をします。
ただ三者ともカットアップを芸風として持っていながら、その色が全く違うのは非常に面白いですね。


A3.Radio Fireworks (Acapella, Locked)

「Radio Fireworks」の上ものだけのループ。
これ最初「Locked」の意味がわからなかったんですが、どういう仕組みなのかレコードの溝が閉じていてなんと永久にループするようになっています。
確か前にびびんばさんのblogでそういったアナログを紹介されていましたが、実際に手にするのは初めてでした。
(全くの余談ですが「Thomas Anderson / Waching Up」と「M.I.A.」のMash Upのアナログの盤面に傷があり、たまたまこれと全く同じ現象が起きるようになってます。まったく綺麗にループするのがかなり神がかってます。)


B1.Radio Fireworks (Riot In Belgium First Remix)

Kitsune Maison 4」にもトラックが収録された「Riot In Belgium」によるRemix。
「Action Replay」に収録されていたのと同じかと思いきや、あっちは「Second Remix」、こっちは「First Remix」な模様。
正直大差ないです。
「Boys Noize」みたいなゴッツいベースの質感とかはいいんですが、如何せんオリジナルの疾走感みたいな部分がなくなってしまっているのが少し残念。


B2.And You Too (DJ Slugo Remix)

やはり「Action Replay」に収録されていたトラック。
BPMを早めて軽妙に仕上がってます。
このRemixerのことはよく知りません。。。


B3.Kiss' N' Horns

ゲットーの匂いがする声ネタが印象的なトラック。
メロディもわりとそっち系。


B4.Ghetto Obsession (Acapella, Locked)

これまたA面の「Radio Fireworks」と同じパターンのDJツール。
ただ個人的には「Beta Vertion」の方ではなくて、カットアップ済みの「2006 Version」の声ネタだと嬉しかったです。
しかし「Institubes」の三人、ほとんどアナログ使ってなかったんでこういうの必要ない気がするんですが、日本には持ってこなかったってだけなんでしょうか。
謎です。


zSHARE - 01-surkin-radio_fireworks_-_909_edit-trt.mp3
http://www.zshare.net/audio/190238451a6cf8/

zSHARE - 09-surkin-kiss_and_fly_tacteel_remix.mp3
http://www.zshare.net/audio/1097280d4c337b/

zSHARE - surkin - radio fireworks riot in belgium remix.mp3
http://www.zshare.net/audio/190238451a6cf8/

site:www.zshare.net zshare surkin - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=+site:www.zshare.net+zshare+surkin&hl=ja&lr=&rlz=1T4GGIH_jaJP221JP221&start=0&sa=N

  1. 2007/06/08(金) 18:56:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<DatA / Aerius Light EP | ホーム | Patrick Alavi>>

コメント

俺も買いました。∞ループはびっくりしましたね^^;
「使ってくれ」と言わんばかりで・・・
「Radio Fireworks」のEditもかっこいいんだけど、短いのは痛いところですね!
SurkinはコンピュータでDJすると「すぐにオーディエンスの反応をプレイに反映できる」みたいなことを、revolverのkiriさんとの対談で言ってました。
新作が待ち遠しいです。(夏前くらいらしいです)
  1. 2007/06/08(金) 20:04:39 |
  2. URL |
  3. AOZONO #-
  4. [ 編集 ]

>aozonoさん
確かにこれ使いたくなるんですけど、最近基本的に尺が短いトラックが多いので2ターンテーブルだとエグいですよね。
それにせっかくなんで909 Editかけたいですし。

>コンピュータでDJすると「すぐにオーディエンスの反応をプレイに反映できる」

確かにやっぱりDJはアナログって古い考えもあるんですが、他のそれぞれの機材にも長所がありますよね。
実際PCのDJって退屈っていう印象だったんですが、MIDIコントローラー使ってグイグイその場でアレンジ加える彼らのプレイを見て少し考えが変わりました。
そんな影響もあり最近はCDJをアグレッシブに使ってみてます。
なによりサンプラーみたいに使えるのが面白いんですよね。
これはアナログじゃできません。

>新作が待ち遠しいです。

シングル?アルバム?
どちらにせよ楽しみです。
  1. 2007/06/08(金) 20:26:18 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

And You Too (DJ Slugo Remix)
結構気に入ってます。
DJ Slugoって人はHip Hopな人みたいです。
最近はジャンルの壁がないよね。そうゆうのいいです。

http://www.myspace.com/djslugo
  1. 2007/06/09(土) 00:39:46 |
  2. URL |
  3. cisumon #-
  4. [ 編集 ]

>cisumonさん
実はこういうコメント待ってました(笑)
マイスペ見る感じゴリゴリのヒップホップですね。
確かにそうやってジャンルがクロスオーバーするのはなんともおもしろいですよね。
  1. 2007/06/09(土) 12:25:10 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

僕も偶然なぜか綺麗にループする盤もってます 笑
最初見たとき笑ってしまいました 笑
  1. 2007/06/10(日) 13:17:19 |
  2. URL |
  3. BAZZ #-
  4. [ 編集 ]

金曜日、お疲れ様でした。

PCでDJの話ですが、土曜日にヒップホップDJの人と話をしたところ、日本のトップクラスのヒップホップDJはそのほとんどがPCを使ってるとのこと。
PC+ TRAKTOR SCRATCHとか言ってたかな。
なんせ、1時間のセットで45曲は普通にかけるので、一晩に5箱は持ってかないとならんとのこと。
そういう方向からの理由もあるんですな。

まあ、僕はそういうギミックはやらないので、アナログだけで今の所充分ですが。
  1. 2007/06/12(火) 13:17:34 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>BAZZさん
やっぱりですか(笑)
あれどういう仕組みなんですかね、狙って作れたらめちゃくちゃ面白いんですけど。

>matsさん
いやいやおつかれさまでした。
なるほど、そんな事情もあるんですね。
そろそろ本格的にCD-EPのレーベルとか増えてくるかもしれないですね。
アナログからリッピングするのはすごく面倒ですし。
という訳でmatsさんレーベル立ち上げてください(笑)
  1. 2007/06/12(火) 13:22:40 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

溝がループしてるレコードの作り方は、
曲のテンポを133.3BPMにして盤面に刻んで
溝をつなげるとできるのだそうですよ。
テクノでは昔、ループ集の12"が結構流行りました。
僕も面白がって買ったんですけど、家で聴いても
あんまり楽しくないんですよね、これが(笑)
  1. 2007/06/12(火) 15:42:45 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

>びびんばさん
なるほど。
4/3×100bpm÷1/3×100rpm=4bpr(beat/round)ってことですね!
確かに一回転あたりちょうど4拍だ。

じゃあだいたい133bpmぐらいのいらないアナログみつけたらチャレンジしてみようかと。
ただ溝の繋げ方にコツがありそうですね。
単純に傷入れたらちゃんと外側にだけ流れてくれるんでしょうか。
  1. 2007/06/12(火) 15:56:11 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あ、新作はシングルみたいです!
アルバムは年末に予定しているみたいです。
  1. 2007/06/14(木) 19:00:47 |
  2. URL |
  3. AOZONO #-
  4. [ 編集 ]

>AOZONOさん
どもです!
楽しみですね!!
  1. 2007/06/15(金) 12:24:39 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/95-9b3194b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
