ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Boys Noize / Don't Believe The Hype



Boys Noize / Don't Believe The Hype

前回に引き続き、またまたESC仲社長のblogが素晴らしすぎるので紹介。

仲真史 Radio Escalator: 仲真史、『素晴らしき若者たちへ』!!

こんなメッセージをくれる大人が一人でもいれば、人生違った人もたくさんいるかもしれません。
一方こういうメッセージこそパンクなんかが発さなきゃいけなかったと思うんですがどうなんでしょうか。
だから今でもみんなブルーハーツを聴くしかないのかもしれません。
現在進行形でそういう人がいないのは少し不幸なことなのかなと思ったりもします。
それとも俺が知らないだけなんでしょうか。

「Boys Noize」と言えば「Kitsune」からの「Bloc Party / Banquet」のRemixがありますが、恥ずかしながら自分もこれで彼のことを知った口でした。
またその後の同レーベルからの「Boys Noize / Feel Good (TV=Off) 」も今思えばどうにも彼ららしくないトラック(まるで「Crydamoure」みたいな感じ。仏を意識したと考えるのは邪推でしょうか。)でいまいちピンと来ませんでした。

やはり彼らの真骨頂はアシッドなシンセ使い、絶妙なベースの質感にあると思います。
特にその各々の音へのこだわりはドイツらしいのかなと思ったり。
そういう意味でこのトラックはまさにと言った感じで「Alex Gopher / Dust」にも似た(むしろこのトラックが「Boys Noize」っぽい)歪んだアシッドなフレーズでじわじわ展開(この辺もドイツっぽいですね。)し、後半には「Justice」、「Digitalism」を思わせるようなスケール感あるストリングスが入ってきます。

そしてまたこのEP、面白いのが「Surkin」によるRemixが何故か二つも入ってます。
ボーカルをしっかりとフィーチャーしたMixと、DJ使いを重視してボーカルを減らすまたはカットしたDub Mixが収録されているのは割とよく見かけますが、まったく毛色の違う同一人物によるRemixが収録されていると言うのは初めて見た気がします。

まずNo.1と冠されたMixですが、このEPでの個人的な一押し。
彼らしい過激なカットアップがみられない珍しく素直なRemixですがオリジナルのベッタリしたグルーブを軽妙に仕立て、よりロッキンに仕上げているところに彼の新たな引き出しを見た気がします。
もちろんカットアップがないわけではなく絶妙なアクセントになっています。

次にNo.2、こちらは完全な「Surkin」節と言っていいであろうフレーズのカットアップの連打を基本にオリジナルのストリングスをフィーチャーしていますが、完全に別のトラックと言っていい仕上がり。
なんとなく想像ですが受け取った素材を弄っているうちに二つの展開ができてしまい、どっちも捨てがたかったので仕上げてしまったなんてところなのかと思ったりします。
実際両トラック共にそれに相応しい素晴らしい出来です。

何故また「Boys Noize」を取り上げたかと言えば、もちろん今夜彼が「Yellow」にやって来るからです。
そして同イベントにお世話になっている「Kazunoco」、「YATT」が出演、また「80Kidz」のmayuさん始めその他ネットで知り合えた方と複数お会いできる機会もあり非常に楽しみです。
さっき不幸と書きましたが「Dex Pistols」の存在でこうして面白いDJの人たちが集まっていると言うのは、自分達の幸福かもしれないと思ったりしました。
  1. 2007/04/20(金) 15:01:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Reveal!!! | ホーム | Busy P / Rainbow Man>>

コメント

そそ、こないだゆってた、CD-Rのことって、こゆことだったのよ。
なんか、いってることわかるでしょ?
ま、とりあえずは今夜ね~☆
  1. 2007/04/20(金) 17:15:09 |
  2. URL |
  3. かがやん #-
  4. [ 編集 ]

>かがやん
すごいタイムリーだったよね(笑)
じゃあまたあとで!
  1. 2007/04/20(金) 18:03:41 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

俺も行きます。現地で会えたら乾杯しましょう♪
  1. 2007/04/20(金) 18:44:05 |
  2. URL |
  3. ジャンキー #-
  4. [ 編集 ]

>ジャンキーさん
おおっ、是非是非乾杯しましょう!
たぶん会えるような気がします(笑)
  1. 2007/04/20(金) 18:47:56 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あ、やっぱりこのイベント行ったんですね。
僕はもうしばらくクラブはお休みモードになりそうなのですが、その間にすっかりシーンが変わっちゃっていて、戸惑うばかりですわ(笑)
最近のトラックを聞いても現場感がわからなくてちょっと困り始めてたりして(笑)
まあ、とりあえず、しばらくは新しいレコードを聴いて感覚をやしなっておきます。
  1. 2007/04/23(月) 10:59:58 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
変わったんですかね~、そんなに実感なかったりするんですけど。
matsさんはそのままのスタンスでOKな気がします。
  1. 2007/04/23(月) 11:32:30 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いや、1年前だと、こんなにみんなエレクトロエレクトロ言ってなかったし、justiceとかklaxonsでみんなが大盛り上がりになるのは想像もつかなかったです。
digitalismとかjusticeのアルバムがこんなに注目を集めるなんてねえ。
みんなの情報収集のスピードも速くなってるし。
  1. 2007/04/23(月) 12:34:59 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
そうですね、発売前の違法のmp3が誰でもダウンロードできてしまう状況になったのも一つの要因かなと思います。
おかげでDJとリスナーの情報の速度に差がなくなってしまったというか。
いや、むしろネットで音源集めてるリスナーの方がアナログオンリーのDJより早いですよね。
俺自身この状況に対して明確な態度を持ってないんですが、仲社長はものすごく嫌みたいですね(笑)
  1. 2007/04/23(月) 16:17:48 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昨日、閉店間際の時間にescalatorに行って、買い物したら仲社長に個体認識されててびびりました(笑)
まあ、ちょっと前に子供をだっこして買い物しに行ったからなんですけどね。
  1. 2007/04/26(木) 14:40:56 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
あはは。
俺は憶えられてないといいなあ(笑)
  1. 2007/04/26(木) 15:01:34 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/88-badac764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
