ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yuksek / Composer



Yuksek / Composer

「Institubes@Yellow」行ってきました。
「Le Baron」では乾杯しかできなかったSurkin坊やともちょっと会話できました。
たぶん来てくれたんだ的な事を言ってたと思います。

三者三様に素晴らしかったんですが、やっぱり自分がフィーリングが合うなあと感じたのはSurkin坊。
シカゴ系のカットアップスタイルがやはりルーツとしてあるようで、その辺りのトラックを中心にプレイしてました。
特に「Thomas Bangalter / What To Do」をかけていたのにはびっくり。
(「Modular」とかのオージー勢はよく「Roule」時代の「Thomas」のトラック使ったりしますね。)

あと三人共Macノート+MIDIコントローラという構成でプレイしていました。
正直今まではノートPCでのDJって退屈って印象があったんですが、ツマミをグイグイ動かしていろいろ展開させていて非常にライブ感を感じ、これもありだなーと思いました。
どの道具も使い様ですね。

そのコントローラがみんなおそろいで「Evolution」というメーカーのものでした。
おそらく「UC-16」か、「UC-33」だったと思います。
あんまり格好よかったので衝動買いして同じことがやりたくなってしまいましたが、残念ながら肝心のソフトが何を使っているのかわかりません。
(追記 どうやらソフトはAbletonのLive!な模様。)
(ちなみにヘッドホンはおそらくこれ。意外とリーズナブルでびっくり。)

なんだか枕文が長くなってますがまたまた「Surkin」繋がり。
「Franz & Shape」でお馴染みのレーベル「Relish」からのバンド。
各面に一曲ずつ収録されていて、それぞれRemixerが「Surkin」と「Ed Banger」の「Vicarious Bliss」と言う気合の入り様。
最近買った中では一番の当たりな感じです。

「Composer」は「Soulwax」系のシンセがビコビコいってるロッキンエレクトロ。
今のフロアマナーをしっかり抑えてる感じで、非常に使いやすそう。
「Surkin」によるRemixはまさに彼らしいと言った感じのボーカルカットアップから始まるトラック。
ただオリジナルもかなりいいのでどちらを使うかは悩みどころ。

そしてよりバンド色が強めに出ている「Little Dirty Trip」。
これもめちゃくちゃ格好いい。
センチなコードとファンキーでバウンシーなベースに「Simian Mobile Disco」風のハイトーンのピコピコシンセ。
すごくツボです。
贅沢を言えばボーカルがもうすこし少ないほうがより使いやすいですが、格好いいので良しという事で。
「Ed Banger」唯一のバンド?「Vicarious Bliss」によるRemixは何故かオリジナルよりロッキンに。

しかし最近「Ganban」さんの奮闘、大沢氏の「Kitsune」への傾倒もあってかこのシーン自体かなり一般化してきてるように感じるので、気がついたらみんな同じトラックかけてるみたいな事にならないように気をつけないとなあとふいに思ったりもしました。



yuksek-montreal2005
スポンサーサイト
  1. 2007/03/12(月) 14:10:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Justice Vs DatA / Paste Back D.A.N.C.E. | ホーム | Klaxons / Golden Skans - The French Remixes EP>>

コメント

どうしても流行り始めると飽きてくる天邪鬼としては、ここらで新しい血がほしいところです。
ところで、サマソニすげえことになってます。

120 DAYS / CSS / GOOSE / KLAXONS / MSTRKRFT / THE HORRORS / THE LONG BLONDES / THE YOUNG PUNKS

なにこれ、僕のためのロックフェスですか?
今のところ、フジロックにトリプルスコアで勝ってます。
なんか、いつでも見れそうな気がするjusticeとsimian mobile discoよりも個人的にはやっぱmstrkrftとgooseが見たいです。
  1. 2007/03/12(月) 15:18:19 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
うっわー、すげー!
さすがサマソニはわかってるなあ・・・

>どうしても流行り始めると飽きてくる天邪鬼としては、ここらで新しい血がほしいところです。

わかるような気がします。
そういう意味で「Justice」の新曲「D.A.N.C.E.」は今までの芸風から結構違って遅れてきたモータウンみたいな楽曲なのでちょっと面白いですが、これが今のシーンに馴染むかは相当微妙ですね。
  1. 2007/03/12(月) 15:34:49 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんだか素敵な話してるじゃない?笑
最近 マイスペで絡んでたアーティストたちがどんどん上に上がってきて
ほんとにメジャーとインディーの境がわからなくなってきたね

ちなみにSurkin 自分のアルバムせっかく岩盤の人に貰ったみたいなのに
あたしにくれちゃいました 買わずに済んでラッキーだけど
自分のアルバムなんてそんなもんなのかねー?笑
  1. 2007/03/15(木) 18:02:33 |
  2. URL |
  3. どみにか #/C2V/PvY
  4. [ 編集 ]

>Dominika
おおっ、コメントありがとう!

>最近 マイスペで絡んでたアーティストたちがどんどん上に上がってきて
本当そうだね。
自分もマイスペ友達だった「Les Petits Pilous」のことは早く書きたいんだけど、最近書くこといっぱいあって書けてない。

>ちなみにSurkin 自分のアルバムせっかく岩盤の人に貰ったみたいなのにあたしにくれちゃいました
いいなー、俺はちゃんとGANBANの購買で買ったよ。
サインもらった?
てか一緒にスキーやってるし、もはやそういうレベルじゃないね(笑)

>自分のアルバムなんてそんなもんなのかねー?笑
俺はたぶん大事だなー(笑)
しかしバンドでもあるまいし20歳で日本盤発売されちゃうなんてすごいよね。
  1. 2007/03/15(木) 18:42:30 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あああサインとかそんなの忘れてたよ
そうやって考えると、JusticeにもErolにもサイン貰ってないし
そもそもエドやインスの人々にサインをねだった記憶がない!
もったいないことしてんのかな。。

うん あたしも自分のアルバムなんか出たら嬉しくて
近所に配って回りそうだよ
  1. 2007/03/15(木) 20:13:32 |
  2. URL |
  3. どみにか #/C2V/PvY
  4. [ 編集 ]

>Dominika
でも写真あるからいいよね。
Ed BangerとIns両方となんて羨ましすぎ。
それにアーティストがみんな撮らされたって顔してない(笑)
すごいいい写真だよ。

俺は万一アナログリリースできたら配り倒すよ。
もちろん渡されるリストにいるからよろしくね(笑)
  1. 2007/03/15(木) 21:34:38 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/79-39dc7207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
