ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Justice / Phantom


Justice / Phantom

明日は新宿Wireでの響子ちゃんYoshirotten君ESCのRyo君等々がDJ出演するイベントに行ってきます。
ここで紹介しているような音楽が好きな人であれば鉄板なDJさんばっかりです。
平日にもかかわらず暇だと言う方がいれば一緒に盛り上がりましょう!
(その際は自分はおそらくチェックのキャップ被っているので気楽に声かけてください。)

「We Are Your Friends (Never Be Alone)」、「Water Of Nazareth」の大ヒットを受けてのニューリリース。
正直これほどのビッグタイトルなので満を持してと言う形でリリースされるものだと思っていたら、実際知らぬ間に出てたと言う感じでした。
(CISCOでしか流通が無くジャケもデザインがないものであることをかんがみると正式なリリースはまだで、デモ盤が流れてきた可能性が高いのかなとも思います。)

今回のトラックはボコーダーボイスを前面にフィーチャーしたものとなっていて、言うなれば「Justice」版「Around The World」と言ったところでしょうか。

途中に挿入されてくるエッジの効いた質感のベースの音色なんかには少し目新しさを感じたりもするんですが、如何せん「Water Of Nazareth」のとき程のパンチを感じません。
確かに今の今まで「Justice」のトラックが第一印象からすんなり入ってきた試しもないので、もしかしたら今回もそういうことかもしれませんが。

ただ展開の変則性の無さが少しばかり淡白な印象を与えている原因になっているとも思えるので、同レーベルの「SebastiAn」あたりにRemixさせると神がかったトラックになる可能性も感じます。
(「Surkin」にボコーダーフレーズをカットアップさせても面白いかも。)

ところでこの表題の「Phantom」、てっきり前回の「Water Of Nazareth」の流れでキリスト教における三位一体の一、「聖霊」を指しているのだと解釈していたのですが、「聖霊」は「Holy Ghost」ないしは「Holy Spirit」と一般的に表記されるらしく「Phantom」と言う表現を使用しているのを見つけることが出来ませんでした。

どうやらこちらが期待しているほど深い意味は無いのかもしれません。



しかし最近普通にmp3がダウンロード出来てしまう海外の個人blogが結構多いですね。
試聴用音源を捜していたら128bps以上のクォリティ、フルレングスのmp3ファイルがダウンロード可能な状態にあったりします。

実際このトラックのmp3も以下からダウンロードできてしまう状態でした。
http://distortiondisco.blogspot.com/2007/02/and-jusice-pour-toi.html

以下にはまだ未発売の「Klaxons / Golden Skans」の「SebastiAn」、「Surkin」によるRemixがあります。
http://ipopped.blogspot.com/2007/02/toet-toet.html

聞いたところによるとダウンロードも結構黒に近いグレーとの事なので、試聴程度にたしなむのがよろしいんじゃないかと思います(笑)

あとこちらで「Justice」&「Pedro」のDJ Mix紹介されてたのでリスト転載させていただいちゃいます。
http://www.gdfn.net/music/mix8.mp3

前に紹介した「TEPR / Jacouzzi (datA remix) 」使ってるのが嬉しい感じです。

Busy P & Justice - Live at Club NITSA Barcelona (2007-01-13)

Justice - Waters of Nazareth
The Juan Maclean - Give Me Every Little Thing (Cajmere rmx)
Johannes Heil - Freaks R Us
TEPR - Jacouzzi (datA remix)
Scissor Sisters - I Don't Feel Like Dancin' (Teenage Badgirl rmx)
Daft Punk - Crescendolls (Soulwax edit)
MBG&SDS - New Jack (Steve Angello rmx)
Justin Timberlake - Sexyback
Zongamin - Bongosong
Simian - Never Be Alone
Justice vs Simian - Never Be Alone
Para One - Dudun Dun (MSTRKRFT mix)
SebastiAn - Walkman (ID? edit)
Spank Rock - Bump (Switch mix)
ID?
Digitalism - Jupiter Room (Martian Assault)
ID?
ID?
Kavinsky - Testarossa Autodrive (SebastiAn remix)
Jamelia - Something About You (Mr. Oizo remix)
Alan Braxe & Fred Falke - Intro
Justin Timberlake - My Love
Kraftwerk - Aerodynamik (Gopher/De Crecy mix)
ID?
Boys Noize - Feel Good (TV Off)
Stardust - Music Sounds Better With You
Gossip - SITWOC (Soulwax Nite Version)
Justice - Let There Be Light
Modeselektor - Kill Bill
Human Resource - Dominator (Soulwax edit)
808 State - Cubik
Outlander - The Vamp
Who Da Funk - Shiny Disco Balls
Klaxons - Atlantis 2 Interzone
Krazy Baldhead - Crazy Muthafuckas (Midfield General rmx)
Daft Punk - Rock 'n' ROll
ID?
Benjamin Theves - Texas (SebastiAn remix)
Soulwax - NY Excuse (Justice remix)
I Robots - Frau (Boys Noize remix)
ID?
Chemical Brothers - Electronic Battle Weapon 7
Surkin - Ghetto Obsession 2006
L.F.O. - L.F.O.
Technotronics - Pump up the Jam
ID? (old skool)
Buy Now - For Sale
Soulwax - Ravelight
ID?
Justice - Waters of Nazareth
ID?
2 Live Crew - If You Believe in Having Sex
2 Live Crew - Face Down Ass Up
Busta Rhymes - Touch It
Justice - Let There Be Light (DJ Funk remix)
Daft Punk - Da Funk
ID?
DJ Trajic - Headbangers
Dead Prez - Hip Hop
ID? ("Headbangers")
Les Rythmes Digitales - Disco 2 Disco
Azzido Da Bass - Dooms Knight
AC/DC - Thunderstruck
Ronettes - Be My Baby
Beastie Boys - Fight For Your Right
Justice vs Simian - Never Be Alone
  1. 2007/02/13(火) 19:47:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Klaxons / Magick (Simian Mobile Disco Remix) | ホーム | DJ Mix Feb 2007 Mixed By Lapin>>

コメント

初めまして、いつも興味深くblogを拝見させて頂いてます。

なんか、「Phantom」のプロモ盤はここでも売ってるみたいです。↓
http://www.greenonred.jp/index.php?main_page=product_jarecs_info&products_id=563716
シスコで売り切れだったので、ついポチっとなしちゃいそうだったんですが、
よく読むと「3/6入荷予定」とあるので、なんとなくどこかの店頭にも並びそうな気が…。
  1. 2007/02/16(金) 04:34:51 |
  2. URL |
  3. paki #IFpQ6OJY
  4. [ 編集 ]

>pakiさん
はじめまして。
拝見&コメントいただきありがとうございます。

やっぱりプロモ盤だったんですね。
正規盤「3/6入荷予定」って言う情報は初めて知りました。
これには誰かのRemixとか収録されるんでしょうか。
So Meのデザインワーク共にすごく楽しみですね。
  1. 2007/02/16(金) 10:35:54 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

このミックス、セットリストしか見てないんですが、面白いですね。
この文脈でstardustとかwho da funkとか808 stateだけで笑えるのですが、2 live crewとか最高すぎですね。
ラスト前の3曲なんてジャンル無茶苦茶ですな。

全然関係ないんですが、土曜日の選曲をしてたら、ed bungarもkitsuneもほとんどバッグに入らなくなっちゃいました。
それどころかsouthern friedも一枚も入らない。
  1. 2007/02/16(金) 12:13:07 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
本当めちゃくちゃですよね(笑)
実は彼らってトラックだけじゃなくて結構DJに魅力を感じたりします。
あとこういう2 Many Djs以降のジャンルに囚われないフリーな選曲スタイルが今のシーンを活性化している一つの要因になっていると思うので、この流れは是非促進していって欲しいです。

>ed bungarもkitsuneもほとんどバッグに入らなくなっちゃいました。
KitsuneもEd Bangerもおそらく知らない曲はないので、むしろそれ以外がたくさん聴ける方が発見があって面白いです。
matsさんの場合、既知の曲で盛り上げる2manyとかのスタイルと言うより、未知のいい曲を紹介する仲さんのスタイルがイメージ近いのかなあと思ったり。
  1. 2007/02/16(金) 12:52:34 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>matsさんの場合、既知の曲で盛り上げる2manyとかのスタイルと言うより、未知のいい曲を紹介する仲さんのスタイルがイメージ近いのかなあと思ったり。

あー、それは僕がやっぱりオールミックス上がりだからなのかも。
所謂レコードディガーの末席の末席みたいなところにいたからかもしれませんね。
とはいえ、そこまでの実力も選曲眼もないのが悩ましいところで。
ただ、確かに個人的に嬉しいのは、かけた曲に誰かが「何これ?」って反応してくれることだったりするのは、意識として選曲にも反映されるのかも。
ちなみに上のミックスにも入ってるbuy nowのfor saleは最近リミックスが売ってますが、felix da housecatじゃない方が最強にかっこよくてオススメです。
  1. 2007/02/16(金) 14:35:25 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
>そこまでの実力も選曲眼もないのが悩ましいところで。
いやはや充分かと思いますが(笑)

>buy nowのfor saleは最近リミックスが売ってますが、felix da housecatじゃない方が最強にかっこよくてオススメです。
いやー、これはやばいですね。かなりロッキン。
速攻テクニークの取り置きリストに追加です(笑)
  1. 2007/02/16(金) 15:52:58 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/73-ba7ca274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
