ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末



タロウさんが社員旅行でこっちに来るということで、昨日はmatsさんも交えてCafe Escalatorでまったりしてきました。
タロウさんが別の約束があった関係であまり長居は出来なかったのですが、とても有意義な会話が出来て面白かったです。
(大分押しちゃってましたがタロウさんは待ち合わせ大丈夫だったでしょうか?)

個人的にはまだまだ話したりないといった感じでした。
おそらくファミレスオールでもいけます(笑)
しかしmatsさんとタロウさんの音楽遍歴が割と近しかったのがびっくりでした。

ちなみに上の画像の左から3番目がmatsさん、その隣がタロウさん、そしてそのまた隣が自分、と言うのはまったくの嘘で、PEDRO、SO_ME、JusticeのED BANGER勢とDexのお二人、Revolverのキリさん@Cafe Escalatorで自分達とは全く関係ありません(笑)
(できればミーハー気分丸出しで同じ席に座りたかったんですが、若干の配置換えがあったようでこの席配置はなくなってしまってました。残念。)

あと予定通り土曜の夜にDJをやってきました。
今年はいろんな人のDJを見て学んだり刺激を受けたりすることも多く、割とちゃんと練習したりしてみました。
特に今まで自分は割とテクニックを軽視していた部分があったんですが、大江さんのDJを見ていてMixが安定していると非常に安心して身を委ねられるなあというのを肌で感じたところは大きいです。

その甲斐あってか今までさんざDJやってきて、今更ようやく最低ラインに立てた気がします。
おかげで今までひどいDJをお聴かせしてきた方々には非常に申し訳なく思っております。。。

実は今週末も同じところでやるんですが、今度は2 Many DjsみたいなB2Bスタイルでやろうかなと思ってます。
おそらくMixに集中しなければならない一人よりも客観視しやすいと思うので、また学ぶことも多いかなあと思ってます。


以下セットリスト。

Lapin / Galaxie
SebastiAn / Ross Ross Ross
Aquashade Vs Lapin / Spiral
Gossip / Standing In The Way Of Control (Soulwax Nite Version)
DatA / Paste Back
Fox N' Wolf / In Yr Underwear
Mr.Oizo / Nazis (Justice Remix)
Klaxons / Atlantis To Interzone (Nightmoves Remix)
Para One / Dudun-Dun (MSTRKRFT Remix)
Justice Vs Wildchild / Renegade Of Nazareth
Uffie / Hot Chick
Revl9n / Someone Like You (Freeform Five Remix)
Cyndi Louper Vs MSTRKRFT / Girls Just Wanna Have Fun (Remix)
Christopher & Raphael Just / Popper (Featuring Fox N' Wolf)
Annie Vs Fred Falke / Omega Man Heartbeat
  1. 2006/12/11(月) 13:47:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<Dec 16(Sat) 2006 Tuki to Mizu no Uta レポ | ホーム | Tiac / Illiterate I (Lapin Remix)>>

コメント

どうも、おつかれさまでした。

テーブルはこのテーブルでしたね。
なかなか面白い話ができてよかったです。
すんません、僕がレコード買って引き止めてた節もありますね。
しかし、lapinさんもジャニス通ってる人だったとは。
僕の周りで音楽好きな人で行ったこと無い人は多分、一人もいないですわ。
僕は浪人生時代、あそこでken ishiiのgarden on the palmとorbitalの2ndを借りたのが今の人生の始まりですわ。

>実は今週末も同じところでやるんですが、今度は2 Many DjsみたいなB2Bスタイルでやろうかなと思ってます。

いいなあ、B2B。僕もlapinさんかタロウさんとやってみたいです。
  1. 2006/12/11(月) 14:21:26 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
いやー、お忙しいところありがとうございました。
非常に楽しかったです。

>しかし、lapinさんもジャニス通ってる人だったとは。
貧乏性からあまりCD買わない人間としては死ぬほどお世話になってます。
自分もOrbitalは大好きです。
たぶん全部ここで借りました(笑)
おそらく聴いた回数では五指に入るアーティストです。

>いいなあ、B2B。僕もlapinさんかタロウさんとやってみたいです。

是非やりたいですね。
やっぱりイベントやりたいんですけど一月末なんとかなりませんかねえ?
  1. 2006/12/11(月) 14:41:59 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

じゃあ、やりましょうか。
時間はなんとか作ります。
是非やってみたいですわ。
  1. 2006/12/11(月) 17:01:52 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>じゃあ、やりましょうか。
おおっ、いいですね(笑)
じゃあちょっとその方向で動いてみます。
具体的になったらまたメールしますね。
  1. 2006/12/11(月) 17:37:17 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あと昨日のCDの曲目貼るの忘れてました。
Flashだったのでtxtファイルじゃなくてキャプチャー画像になってます。
あと結構誤記多いので気をつけてください。
http://ecrits.x0.com/music/SPECIAL%20MIX%20feat%20ALAN%20BRAXE.jpg
http://ecrits.x0.com/music/SPECIAL%20MIX%20feat%20Space%20Cowboy.jpg
  1. 2006/12/11(月) 17:51:59 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まだ聞けてないんですが、track listを見ると、
space cowboyはこういうDJをやるのなら、聞いてみたいですね。
なんで、フロアではあんなに大味なんだろ。
  1. 2006/12/11(月) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>space cowboyはこういうDJをやるのなら、聞いてみたいですね。
そうなんですよ。
実はこれも海外のどっかでやったDJのライブ録りのようで、こういうセットやってくれたらすごく楽しめたと思うんですけど、日本は日本で変えてるみたいですね。

確かに自分もクラブ初心者のときなら自身のトラックたくさんかけてくれた方が楽しめただろうことも確かなので、クラブの裾野を広げる意味で彼のやってることは間違ってないと思います。
斜に構えないでエンターテインメントに徹する姿勢は清々しくもあります。

結局はALAN不在が痛かったってことですね(笑)
  1. 2006/12/11(月) 19:47:35 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございましたー。
楽しかったですねー。みなさんごめんなさいねせかしちゃって。
また東京行った際は会ってやってください。
お察しの通り、だいぶ遅れちゃいましたが、なんとか会えて良かった良かった…か?w

CDありがとうねー。
全部聞いたけどスペカウの方かなり良かった。

あと、あのタコの7"意外と良かったよ。w
  1. 2006/12/11(月) 20:56:21 |
  2. URL |
  3. エコロジック☆タロウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

>タロウさん
やっぱ遅れちゃいましたよね。
実はその辺の詳細が一番気になったり(笑)
でも本当楽しかったです、また是非語りましょう。

>全部聞いたけどスペカウの方かなり良かった。
ヒットをかなりバッチリ押さえた選曲ですよね。
焼いていってよかったです。

>あと、あのタコの7"意外と良かったよ。w
マジですか、買えばよかったかな(笑)
  1. 2006/12/11(月) 22:17:58 |
  2. URL |
  3. lapin #-
  4. [ 編集 ]

space cowboyみたいな人がCDみたいなセットを東京の大きなクラブでやるってのも、クラブ文化を啓蒙するという意味では正しいと思うんですけどねぇ。
まあ、どちらが正しいとは言い切れませんね。
でも、これってオーガナイザーサイドから何か言われてたりするんですかね。
そういや、NMEのAlbums & Tracks Of The Yearが発表になってて、
tracksの1位がhot chipのover & overで、3位がgossipのstanding in the way of controlだそうです。
http://www.nme.com/reviews/albums/oftheyear
すげーな。
ちなみに今週のNMEのおまけCDはmodularのサンプラー。
マストです!
  1. 2006/12/12(火) 10:28:35 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matさん
そうなんですよね、なかなか複雑なところです。

>そういや、NMEのAlbums & Tracks Of The Yearが発表になってて、
おおっ、これおもしろいですね。
Gossipそんなに売れてんだなあとか、もう少し集計遅いないしは曲で票が散らなければKlaxonsもTOP10入りしたかなとか。
あと日曜ESCで300円で買ったArctic MonkeysのWhen The Sun Goes Downが入ってるのも個人的に嬉しいですね。

>ちなみに今週のNMEのおまけCDはmodularのサンプラー。
うわー、これはヤバ過ぎる。
今度こそ絶対買い逃せないですね(笑)

  1. 2006/12/12(火) 12:53:35 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

modularのサンプラー付NMEもう売ってました!
#1はwolfmotherのwoman (mstrkrft mix)!
収録曲が難点はvan sheの曲がkellyじゃなかったことくらい。
これはマストです。
なぜか、CDがパソコンに入れて同期しないのでなんでだろうと思ったら、なぜかwavファイル状態で焼かれてたのがすごく謎。
(つまりオーディオCDになってない)
これじゃCDプレーヤーじゃ聞けないじゃん。
まあ、iTUNE~iPODがメインなので取り込めればいいのですが。
これって、僕だけだったんでしょうか。
  1. 2006/12/13(水) 11:18:21 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
おおっ、今回はしくじれないので今日早速買いに走ります。
しかし生wavですか、本当にサンプラー(笑)
個人的にはありがたいですが、オーディオCDのリッピングとエンコードを無意識に一緒こたにやってる人にはmp3へのエンコードはちょっと敷居が高いかもしれないですね。
  1. 2006/12/13(水) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NME誌って定期購読できないんでしょうか?
  1. 2006/12/13(水) 22:03:23 |
  2. URL |
  3. エコロジック☆タロウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

>NME誌って定期購読できないんでしょうか?
できても海外から個人輸入みたいになっちゃうんでしょうか。
あとはHMVあたりが取り次いでくれる可能性ぐらいですかね。
実は昨日もうHMVにはなくて、タワレコで最後の一部をゲットできました。
でも実際mixとかじゃないので持ってる曲がほとんどってのもあるんですけどね。
  1. 2006/12/14(木) 12:13:21 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

lapinさんのってファイル形式どうなってました?
確かに持ってる曲がわりと多いんだけど、個人的にはnew young pony clubのget danceyが嬉しいです。
  1. 2006/12/14(木) 12:54:01 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
やっぱりwavでした。
CDJなら行けるかなと思ってたんですけどそれでも駄目。

>確かに持ってる曲がわりと多いんだけど、個人的にはnew young pony clubのget danceyが嬉しいです。
そうですね、なにせ500円ですから。
本当タロウさんじゃないですけど、定期購読しても全然損はなさそうです。
ついでに英語の勉強にもいいかな(笑)
  1. 2006/12/14(木) 13:49:20 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

一度で良いから、そこのカフェに行ってみたいのよ。
今度、是非私も仲間に入れてください:)で、みんなでこの配置で座ろうよ!!!ハハハ☆

んで、一応女の子なのでed bangerの女の子、uffie役させて!!!(ウソ)
  1. 2006/12/18(月) 03:29:29 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

>miss lune
いいっすね(笑)
是非偽写真撮りましょう。
という訳で今度東京に来るときは是非。

あ、そういえばイベントで本当にuffieのラップ披露してくれるんですよね?
したらカラオケ作ってきます。
  1. 2006/12/18(月) 12:30:53 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うそーーー!!!
全然歌えない・・・最初のとこと、サビしか・・・

しかし、がんばりまっす!!ハハハ!!!きゃーーー☆
  1. 2006/12/19(火) 18:15:57 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

>miss luneさま
それじゃあとりあえず作っていきます(笑)
  1. 2006/12/20(水) 20:57:36 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/62-f85a335c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
