ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fox n'Wolf / In Yr Underwear



Fox n'Wolf / In Yr Underwear
Fox n'Wolf(myspace)

前回に引き続き「Kitsune」の新譜を紹介。

実は既に同レーベルからリリースされている「Christpher & Raphael Just / Popper」にRemixが収録済みの彼ら。
キツネと狼の被り物をしたジャケ写からしてその名の通りの二人組みのようです。

そのトラックはオリジナルに「Soulwax / NY Excuse」とかでも見られるようなのピッチを上げたシャウトが絡む作りだったんですが、初?のオリジナルリリースとなるこのトラックもやはり同じくな処理を施されたラップが絡んでいくトラック。

バッキングはと言うとホーンのようなシンセにダークなベースラインが絡む黒い感じですが、上に乗っかる声は子供がシャウトしてるみたいな感じなのでなんともいえない独特の雰囲気をかもし出してます。

matsさんびびんばさんのところでもなんとなくシカゴハウス、ゲットーテックなんかのリバイバルが話題になっていますが、これまたその辺の流れを汲んでるんじゃないかと思います。

しかしてっきりそんなムーブメントを牽引する「ED BANGER」周辺のフレンチ・ニュースクール?コネクションの一員かと思っていたんですが、なんとスウェーデン出身らしいです。

JETSETのコラムでも「今スウェーデンがおもしろい」的な特集やってますが、本当そう思います。

追記

今週末Kitsuneのシークレット?イベントやるっぽいです。
詳しくは以下で。
http://www.myspace.com/maisonkitsune

11/1追記
東京の会場「Le Baron de paris」に電話して確認したところ、一見さんお断りらしいです。
「Kitsune」ってセレブのレーベルだったんですねえ(笑)
  1. 2006/10/30(月) 12:13:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Annie Vs Fred Falke / Omega Man Heartbeat | ホーム | Alex Gopher / Motorcycle>>

コメント

ゲットー通り越してレイヴですね(笑)
かなり、かっこええです。

ところでリミキサーJesper Dahlbackなんですけど、
CISCOのサイトではJohn Dahlbackとごっちゃにされてますね。
て言うか兄がいまこんな芸風なのに驚き。
  1. 2006/10/30(月) 20:12:45 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

ゲットー~って言葉もびびんばさんのとこで知ったばっかりなんですが、レイヴですか(笑)
そのうち記事でその辺触れていただけると嬉しいです。

Dahlback氏は両方とも存じ上げなかったんで今ググってみたんですが、Jesper氏はTigaのプロデュースやってた人なんですね。
John氏はその従兄弟さんですか。
  1. 2006/10/30(月) 20:58:55 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほんとだ。jasperとjohnがごっちゃになってますね。
jasterのリミックスがファンキーで好きです。
オリジナルは、最近流行のニューレイブとちょっと違って、オールドスクールレイブですな。
kitsuneがシークレットをやるハコ、すごく行ってみたいんですが、まだ情報が全然ないのが悲しいところ。
  1. 2006/10/31(火) 15:42:04 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
ニューレイブにオールドスクールレイブですか(笑)
どっかにそういうまとめサイトないかなあ。

>まだ情報が全然ないのが悲しいところ。
そうですねえ、おまけにLe Baron tokyoって会員制って噂がちらほら。
来月もおそらくO沢さんのwombに来るっぽいのでいいんですけど。
しかし最近のO沢さんのavexパトリオットな感じがちょっと気持ち悪いですね。
  1. 2006/10/31(火) 15:57:59 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

> lapinさん
ああー、何故か兄弟だと思い込んでました、Jesper&John Dahlback。
従兄弟でしたかー。

> mats3003さん
ニューレイブって最近流行ってるんですか?
どんな音なんでしょうか。
Adamskiとか?(違うか)
  1. 2006/10/31(火) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

>びびんばさん
存在すら初めて知ったんで兄弟なんだか従兄弟なんだか(笑)
しかし割と兄弟ユニットとか多いですね、Christopher & Raphael Justもそうですし。
2 Many DJ'sもですね。
  1. 2006/11/01(水) 13:17:04 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>ニューレイブ
レイブといってもテクノ方向のレイブではなく、どっちかと言えば、昔のハッピーマンデーズとかストーンローゼズとかのレイブ方向に対する新しいレイブのことを指しているみたいですね。
最近流行のインディロック系のklaxonsとかdata rockとかの音を指すらしいです。
要は昔、「ロックとブレイクビーツがくっついて踊れるようになって新しい!」とか言ってたのが、今度は「ロックとエレクトロがくっついてグルービィで新しい!」ってなったような感じなのかなあ。
ただ、レーベル的にはkitsuneとかもこのくくりに入るみたいなので、実はadamski(adam skyか)ってのも間違ってなかったりします。
後、S'expressのmark mooreなんかも実はシーンにいるのが笑えます。
  1. 2006/11/06(月) 11:53:27 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
なるほど、すごいわかりやすかったです。
コメント欄に書いておくのがもったいない(笑)

ちょっと論旨がずれるんですけどdatarockはめちゃめちゃいいと思うんですけど、Klaxonsは今のところそんなにピンと来ないんですよね。
  1. 2006/11/06(月) 12:20:40 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちょうど今回のradio escalatorでニューレイブの話に触れてましたね。
それよりもdatarockって、ダタロックって読むのか!?
ずーっとデータロックって読んでましたよ。
  1. 2006/11/08(水) 14:15:32 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>ちょうど今回のradio escalatorでニューレイブの話に触れてましたね。
素晴らしくタイムリー、と言うよりやっぱりシーンがそうなんですね。
あとで聴いてみます。

>それよりもdatarockって、ダタロックって読むのか!?
ええ~、マジですか?
なんか少し嫌ですね(笑)
  1. 2006/11/08(水) 14:27:58 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/55-9980c260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
