ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mr.Oizo / Nazis

nazis

Mr.Oizo / Nazis

今週の日曜19:00から、大宮のAWAN CAFEというところでEARN ENOUGH FOR USのmatsさん達とDJイベントをやります。
場所はカフェでエントランスもフリーなので、たまたまお近くに在住の方がいれば気楽に遊びに来ていただければ幸いです。

それでは本題。
なんとなくリリース頃に買い逃して入手はあきらめかけていたんですが、まったく期待していなかった池袋のDISK UNIONの棚でつい先日発見した一枚。

もちろん欲しかった理由は「Justice」のRemix。
彼らの芸風、毎度代わり映えしないと言われれば割とそうなんですが、やっぱりめちゃくちゃ格好いいのでOKです。

しかし決して冷やかしでCristianを名乗っているわけではなさそうな「Justice」が、ユダヤの迫害を行なったあの「Nazis」を冠するトラックのremixをすると言うのも相当シュールな感じがします。

このMr.Oizoについては完全にアングラな存在だと思っていたんですが、CISCOのサイトのレビューによると、Levi'sのCMで起用されたトラック「Flat Beat」が300万枚のメガヒットを記録していたりと思ったよりメジャーみたいです。

彼のトラックを視聴してみた感じ、自分の知ってる中では「Zongamin」とかに近い音かなと思っていたら奇遇にもこの「Mr.Oizo」も音楽だけでなく映像も手掛けるマルチな才能を持っているようで。
(「Zongamin」はムカイススム名義でイラストレーターとしても有名です。)

あと最近では一部で話題沸騰の「Ed Banger」の女性ラッパー「Uffie」のプロデュースなんかも手がけています。
(「Pop the Glock」じゃなくて「Ready to Uff」のほう。)
Uffieのmyspaceで聴くことが出来るこれからリリースされるであろう新譜も、「Ready to Uff」と同じトラックかと間違えたほど同系統のトラックなので、おそらく彼の手によるものであろうと思われます。

おそらく「Ed Banger」としては「Sebastian」然りこっちのマッドな感じにカットアップされたヒップホップ?の路線に行きたいんじゃないかと思いますが、結構人を選ぶ感じなので初めは聴きやすい「Pop the Glock」のA面のEPからリリースして行ったのかなとも思います。

また全然余談なんですが、最近の「Ed Banger」の音を聴いていると鬼才「Aphex Twin」が6年前にリリースした自称ヒップホップ「Windowlicker」を「2 many Dj's」がごく最近プレイしていたのもなんとなく腑に落ちてくる気もします。
  1. 2006/09/04(月) 17:24:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<Digitalism Vs Tiga / Jupiter Move My Body | ホーム | MSTRKRFT / The Looks>>

コメント

Flat Beatを使ったCMはカンヌの広告祭でグランプリになったので、向こうでは超がつくほど有名なんですよね。
1stは日本盤も出てたんですが、微妙に日本人にはツボがわからなかったようで、全然売れなかった記憶が(苦笑)
そもそも日本でオンエアしてないCMの音楽じゃしょうがない。
っつうか、あのCMは僕にも面白さがわからなかったです。
  1. 2006/09/05(火) 14:34:39 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
カンヌですか、そりゃすごいですね。
それならあのトラックで300万枚のセールスもなんとか腑に落ちないことはないです(笑)
CM是非見てみたくなったのでyou tubeででも探してみることにします。
  1. 2006/09/05(火) 14:43:08 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

http://www.youtube.com/watch?v=EOPymlmDF50
これですね。
向こうで大ヒットしただけで、カンヌはとってないのかも。
mr. oizoって元々映像作家で、ローラン・ガルニエのPVとか作ってたみたいですね。
  1. 2006/09/05(火) 14:53:53 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

どうもです。確かに割と普通ですね(笑)
映像作家でそれがまたガルニエのPVとは。
いやはやびっくりです。
  1. 2006/09/05(火) 17:46:46 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/47-9c9282c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒップホップダンスとは 【ヒップホップダンス情報】

まだまだヒヨコブログですが、ダンス大好きなこおどりがダンス情報&ダンスミュージック情報を発信します。お目汚しの際は平にご容赦願います <(。_。)>
  1. 2006/09/21(木) 13:27:36 |
  2. ダンス大好き!ダンス全般情報
