ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tiga / (Far From) Home

far_from_home_01far_from_home_02

Tiga / (Far From) Home(オリジナルバージョン)
Tiga / (Far From) Home(Digitalism Remix)

今週の日曜、大宮の「awan cafe」という所で友人「aquashade」のイベントのサポートDJをやります。
ここ最近までは「Alan Braxe」、「Mylo」、「Richard X」と言ったようなメロディックなエレディスコ路線が好きだったんですが、最近「Justice」や「Digitalism」とかのバキバキな感じにどんどん染まっている(ようやく耳が追いついてきた)ので、そういう音に対するみんなのリアクションがちょっと怖いです。

さて本題です。
「Good As Gold」に続く、アルバム「Sexor」からのシングルカット。
正直アルバムを聴いていたときの印象はなんだかパッとしないというものだったと言う印象で、なおかつ「Good As Gold」も彼に相応しいヒットになったかと言うとそうでもなかったりしたので余り期待はしておらず、購入するつもりはありませんでした。

でも[2 Many Djs」のmixCD「50,000,000 Soulwax Fans Can't Be Wrong」にも収録され気になっていた 「Move My Body」がB面に収録されていると言うことで、これは絶対買わねばと言うことになったんですが結局入手し損ねちゃいました。
(しかしこのmixCDだとこの「Move My Body」は「Johanman」名義になってますよね。 もしその辺の事情を知っている方がいればご教授ください。)

そして先日宇田川町界隈をふらついていたら「Technique」にて、もう説明するのもしつこくなってきましたが、もはや「Kitsune」の顔「Digitalism」によるRemixを収録したものが発売されていたので一応一聴してすぐ買いました。
(こっちには「Move My Body」は未収録です。)

キック一発目ですぐわかる「Digitalism」の一つの芸風「Idealistic」系の生ドラム風の質感のボトム、原曲のボーカルもしっかり残しつつ途中にはそれをボコーダーに通した展開ありつつ最後には「Digitalism」お得意のブレイク後、現在進行形エレクトロクラッシュな感じでバキンバキンに上げていきます。

でもやっぱりちょっとだけバッキバキな感じがきつい方々には、B面の「(Far From) Home (Speed Of Sexor Reprise)」もかなりお勧め。

てっきり原曲が収録されているものとばかり思っていたのですが、原曲の雰囲気はそのままに遅めだったBPMをクラブ対応に上げたものが収録されています。
その他ボトムの音やらもおそらく強化した感じなんですがかなりいい感じです。
やっぱり曲ってBPMによって印象全然変わりますね。

ちなみにPV、ジャケデザインは野田凪さん。
イノベーティブワン~野田凪 氏(アートディレクター)インタビュー

■関連リンク
bounce tiga インタビュー
http://www.bounce.com/interview/article.php/2493
スポンサーサイト
  1. 2006/07/14(金) 16:07:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Utakatano-Okurina vol.02 @awan cafe 16 July 2006 | ホーム | Zongamin>>

コメント

この前は、ありがとうございました。

どーも。
また、コメントかいてみました。
カーニバル2005とzdarlightの
マッシュアップをしてみたらかなり
いい感じでした。

MDには、録音できましたよ。
あと、大宮が結構近くなんで、びっくりしました。
行けたら
行きたいナって思ってます。

行けたらお話ししてもいいですか?なんて言ってみました。


  1. 2006/07/14(金) 17:31:15 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集 ]

>カーニバル2005とzdarlightの
>マッシュアップをしてみたらかなり
>いい感じでした。
おおっ、是非聴いてみたいです。

>行けたら行きたいナって思ってます。
>行けたらお話ししてもいいですか?なんて言ってみました。
本当ですか!楽しみです。
当日DJやるの自分だけなんで、すぐわかるかと思います。もし来られるようでしたら声かけて下さい。
  1. 2006/07/14(金) 17:52:09 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

tigaのこの曲は実はdfaのリミックスが一番好きだったりします。
digitalismのリミックスもかなり好きですけど。
Move My Bodyは単純に書き間違いっぽいですね。
あれも、実はオフィシャルの顔したブート盤らしいので。
けっこうあれはクレジットの間違いが多いんですよね。
http://www.discogs.com/release/570138
  1. 2006/07/18(火) 01:27:18 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>tigaのこの曲は実はdfaのリミックスが一番好きだったりします。
あれもかなりいいですよね、「Thin White Duke」系の粒感あるシンセの音色がたまらないです。
ただ書いたとおりオリジナルの方のアナログ買えてないんですよ。
いっそHMVとかならまだ在庫あるんでしょうかね。

>Move My Bodyは単純に書き間違いっぽいですね。
>あれも、実はオフィシャルの顔したブート盤らしいので。
え~、そうだったんですか!
2manyDjsはもう何が本物なんだか完全にわからなくなってきました(笑)
音質さえそれなりで聴ければ実は何でもいいんですが。
  1. 2006/07/18(火) 12:49:53 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/37-d31f5c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
