ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROULE 303 ALAN BRAXE "Vertigo"

roule303

■ALAN BRAXE "Vertigo"
http://www.vitalvinyl.com/album/6185.info

■MAXINE SINGLETON "Don't You Love It"(サンプリング元)
http://www.datraxer.com/daftcrew/samples/vertigo.mp3

個人的に敬愛してやまない「Alan Braxe」のデビュー作です。

後に同レーベルからリリースした「Stardust」のメンバーといった方が大半の人にはしっくり来るかもしれません。
ただ最近は「Royksopp」「Annie」「Death from above 1979」等など旬なアーティストのRemixも精力的に行っています。

当時ヨーロッパにおける音楽のメジャーシーン(ロンドン)にとってフランスが音楽不毛の地と言う認識であったことを背景として、このレーベルでは有望な新人を発掘していきたいと以前「Thomas」が話していた記憶があります。

実際デモテープを募ったりもしたらしいのですが、そういう形でこのレーベルから世に出てきたのは結果的にこの「Alan Braxe」だけだったようです。
(今となっては完全に「Thomas」のプライベートレーベルだったと言う意見に異論はないでしょう。)

きっと既に「Homework」フィーバーが起きていた頃だと思うので数多にデモテープは送られてきたはずですが、その中で唯一見いだされることになったというのは評価に値する事だと思います。
(言い方は悪いですが、他のdaftcrewがほとんど親戚や知り合いといったコネで入ってきているのでなおさらです。しかしその割りに各々才能に疑いの余地がないのは確かに凄いところですが。)

A面は「Alan Braxe」のオリジナル、B面が「Thomas」によるremixで、トラックの尺半分以上を妙なキュッキュッといったようなトーンの高い、エフェクターで少しづつ音色の変化をつけた四つ打ちで引っ張り、オリジナルでは4拍ループだった上ものを2拍ループで畳み込む超アッパーなトラックになっています。

個人的にはオリジナル独特の空気感と「Alan Braxe」の持ち味であるハイトーンのスネアの感じが好きなんですが、実際クラブで人気を博したのは「Thomas」によるremixの方です。

実際あのアンセム「Music Sounds Better With You」がリリースされた後も「Daft punk」自身もDJのピークに使っていましたし、既に2000年以降に来日したdaftcrewの面々(demonやplay paul)もやはりピークにこれをもってきていました。
当時daftcrewの中では締めでこのmixをかけるのがお約束になっていたようです。

また今旬な「mash up」ですが、当時このB面のremixに「Beastie Boys」の「Intergalactic」のラップを被せた「Beastiality」と言うタイトルのブートレグ盤が非常に有名だったりします。
(もしかしたらこの原曲「Vertigo」以上の知名度かもしれません。)

ただ「Daft」のもう一人「Guy-Manuel」の方が「Crydamoure」からこの「Intergalactic」からサンプリングした「Intergalactik disko」と言うトラックをリリースしていたりもする程彼らが「Beastie boys」のファンである事もあって、「Thomas」ないしは「Alan」自身がmash upしたと言う噂も根強いですが、このレコードをプレスしていたのがアイルランドと言うことは判明しているようなのでその可能性は低いかもしれません。

あと全くの余談ですが、後に彼が立ち上げたレーベル「Vulture」からリリースし、おそらく彼自身最大のヒットであったろう「Intro」というトラックがあるんですが、このトラックのサンプリング元である「The Jets」の「Crash on you」の全く同じサンプリングネタを使った田中フミヤ氏(Karafuto名義)による「Shadow」と言うトラックがあるらしいと言う話を前々から耳にしていたので、今回探して確認してみました。
(ちなみにびびんばさんがacid over the rainbowでこの田中フミヤ氏のレーベル「とれまレコード特集」を現在執筆されていますので、彼についてはそちらも参考にどうぞ。)

すると確かにビックリするほどに同じでした(笑)
ちなみに田中フミヤ氏のリリースが1998年、「Alan Braxe」のリリースは2000年です。
もし興味があれば元ネタと共に聴き比べてみてください。
(両方とも収録はA面になってます)

■Running / Alan Braxe & Fred Falke
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_152569.php

■Light Pink / Karafuto
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_44338.php

■Crash on you / The Jets
http://www.datraxer.com/daftcrew/samples/intro.mp3
スポンサーサイト

テーマ:テクノ・エレクトロニカ - ジャンル:音楽

  1. 2006/02/27(月) 11:13:53|
  2. ROULEレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Tiga VS The Chemical Brothers / Louder Than Rockin' Beats | ホーム | Daft Punk VS Royksopp / One More Time Is There>>

コメント

なんかいつのまにか私のブログを紹介していただいてたみたいで、
どうもありがとうございます。

ところで余談で書かれている "Intro" ってやっぱり "Shadow" とは
違う曲なんですね。数年前に買ったダフト・パンクのミックスCDの中で
使われていて、どっからどう聴いても "Shadow" なのにクレッジトが違うので
ずっと不思議だったんですよね。
おかげで数年来の悩みが消えました(笑)。
  1. 2006/02/27(月) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. shooter #-
  4. [ 編集 ]

>なんかいつのまにか私のブログを紹介していただいてたみたいで、どうもありがとうございます。
こちらこそコメントどうもです。
前から拝見させて頂いていたのでうれしいです。
>ところで余談で書かれている "Intro" ってやっぱり "Shadow" とは違う曲なんですね。
そうですね。
自分は「intro」を先に知ったんですが、まさかこんなにそのまんまだと思いませんでした(笑)
  1. 2006/02/28(火) 03:00:39 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うわ、ほんとにintroと同じ曲ですね。
田中フミヤってノーチェックなので全然しりませんでした。
探して見つけたら買おうっと。
2 many dj'sのas heard on~のpt2にも、これと同じネタのトラックが入ってるんですけど、これもタイトルが違うんですよね。
ほかにもネタトラックがあるんですかねえ。
  1. 2006/02/28(火) 10:31:54 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_119136.php
これの9trですよね?
「The Jets / Crash on you」とクレジットしてあるのでずばり原曲みたいです。
自分もサンプリングのネタ探しに70s~80sをいろいろ聴いてたときに、確かにこれは捕りたいと思いました(笑)
  1. 2006/02/28(火) 11:01:25 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あ、本当だ。これは原曲だったんですね。
  1. 2006/02/28(火) 16:39:12 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

クレジットが二重なところを見ると2枚がけしてるみたいですね。
結構原曲とイメージ違いましたし。
  1. 2006/02/28(火) 17:00:17 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うは。まんまですね。
これって「Crash on you」じゃなくて「Shadow」をサンプリング
してません(笑)?
でも原曲知らなかったので勉強になりました。
  1. 2006/03/01(水) 11:01:38 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

>びびんばさん
サンプリングしたかはさておいても「shadow」を耳にしたことがあった可能性は充分にありますよね。
個人的には「Alan Braxe」好きなので偶然であって欲しいんですが(笑)
ただ何年も先駆している段階で田中フミヤ氏はセンスいいなあと思います。
  1. 2006/03/01(水) 11:47:43 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/19-5b23ea70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
