ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROULE 302 THOMAS BANGALTER "Spinal Scratch"

roule302

THOMAS BANGALTER "Spinal Scratch"

A Spinal Scratch
B Spinal Beats

現在でもよくスピンされるクラシックです。
今をときめく「2 many DJ's」のブートのmixCDシリーズ「As Heard On Radio Soulwax Pt.8」の26trにこの曲とPrinceのmash upが収録されていたりします。

あとソースを発見することはできなかったんですが、確か当時「fatboy slim」や「FPM」、「readymade」なDJさん達もなんかもわりとプレイしてたような記憶があります。
music sounds better with you」とはさすがに比べるべくもありませんが、このレーベルではそれに次ぐヒットかもしれません。

音はテクノっぽい硬い音だった前作と比べ、ギターネタのサンプリングな事もありハウスのセットにも入れやすくなってます。

そしてこのトラックの最大の特徴は、タイトルに示されてるスクラッチがすでにトラックの中に組み込まれていることです。
こういうちょっと思い切ったトラックを恥ずかしげもなく作れるところが彼らしいというか「daft」らしいなと思ったりします(笑)

B面「Spinal Beats」はA面のトラックから上ものを除いたビートとスクラッチだけのトラックになるんですが、これも「2 many DJ's」のようなスタイルでロングミックスしてアカペラのトラックを被せたりと割とギミックとして使うと面白いかもしれません。

余談ですが「Kitsune」からの去年のヒットの一つ「Benjamin Theves」の「Texas」もスクラッチを内包してたりとこの曲との関連性を示唆されることがわりと多かったりします。

あとちょっとしたおまけですが、この曲のサンプリング元の曲です。
どれだけトラックがシンプルにできているかわかって非常に面白いです。
GEORGE BENSON "The World Is A Ghetto"
スポンサーサイト
  1. 2006/02/20(月) 10:46:45|
  2. ROULEレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Daft Punk VS Royksopp / One More Time Is There | ホーム | ROULE 301 THOMAS BANGALTER "Trax On Da Rocks">>

コメント

これ、大好きです。
ほとんど、ビートのつくりが4つ打ちなのにビッグビートなんですよね。
それゆえ、オールミックス系のイベントでもいっぱいかかってたんでしょうね。
  1. 2006/02/22(水) 11:48:06 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>これ、大好きです。

これは自分も大好きなんで、共感していただけて嬉しいです(笑)

>ほとんど、ビートのつくりが4つ打ちなのにビッグビートなんですよね。

なるほど。。。
そう言われてみるとなんだかしっくりきますね。


  1. 2006/02/22(水) 12:37:45 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

来ましたねー!(笑)
僕も好きです。この曲はハチャメチャっぷりがすごいイイですね。
つうかタイトル名がカッコイイ。「スパイナル・スクラッチ」ですよ、プロレス技みたい。
TexasのBenjamin Thevesにも影響与えたのかもしれませんね。にしてはモロですが。(笑)
  1. 2006/02/26(日) 16:10:37 |
  2. URL |
  3. エコロジック☆タロウ #oyV.6EWY
  4. [ 編集 ]

>つうかタイトル名がカッコイイ。「スパイナル・スクラッチ」ですよ、プロレス技みたい。
「シャイニング・ウィザード」、「ドラゴン・スクリュー」、そんなセンスですよね(笑)

>TexasのBenjamin Thevesにも影響与えたのかもしれませんね。にしてはモロですが。(笑)
確かに他にこういうトラックあんまりないですし(笑)
どちらにせよTexasもすごい好きですね。


  1. 2006/02/26(日) 21:29:16 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/17-a36245db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
