ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

V.A. / My House In Montmartre



V.A. / My House In Montmartre

ネタがなかったので終了宣言したわけですが、本末転倒ながらそのエントリーへのコメントで思いのほかフレンチ、フィルターハウスに興味を持って下さっていたことがわかったので、それに関するエントリーを少し書いてみたくなりました。
正直旬なエレクトロを扱わねばならないと思い込んでいた部分がありました。。。
蛇足なのは重々承知ですが、少しだけお付き合いただければ幸いです。

あとまだはっきりと発表が出来ないのが残念ですが、これからリリースの予定や、面白いところでDJをやる予定などそっちの活動は今までにもましていろいろやっていく予定なので、どうぞよろしくお願いします。
このblogを止めてみただけで全然引退したわけじゃないです(笑)


当時幾多のフィルターハウスのMixやコンピはありましたが、まさに決定版というか本当にまったく隙のない選曲の一枚。
いまでもまだ入手可能なようなので、取り上げてみることにしました。
もし少しでもこのジャンルに興味のある方なら、手元において絶対に損はしないと断言できる一枚です。


1.Stardust / Music Sounds Better With You

言わずと知れたフレンチハウスの金字塔であり、「Daft Punk」の「Thomas」、「Alan Braxe」、「Benjamin Diamond」によるユニット「Stardust」によるトラック。
当時はイントロのカッティングギターが入ってきただけでフロアは喚起したものでした。
「Justice」など今でもかける人はいますが、さほど盛り上がらないですね(笑)


2.Phoenix / If I Ever Feel Better (Buffalo Bunch Remix)

フレンチが生んだ最高傑作、だと思います。
個人的にはこのRemixを収録している事がこのコンピを素晴らしいものにしている最たる理由です。
ちなみに「Phoenix / United」には「Todd Edwards」によるRemixが収録されているので、このトラックがCD音源で手に入るのはこのアルバムだけかもしれません。

実は「Dex Pistols」もこれをよくプレイしたりしていたので、エレクトロから入った人ももっとも耳にした可能性の高いフレンチハウスのトラックでもあります。

ちなみに「Buffalo Bunch」はそろそろ「Daft Punk」の「Guy-Manuel」の弟と言う紹介もいらないかなと思える「Play Paul」と「Raw Man」によるユニット。


3.Daft Punk / High Life

「Discovery」からこれをチョイスしてきたところもまた素晴らしい。
普通なら「One More Time」や当時から既に人気のあった「Harder, Better, Faster, Stronger」とかをチョイスしそうなところです。
やはりこのトラックがあのアルバムの中で一番フレンチハウス的な音だと思います。


4.We In Music / Grandlife

1998年に「Music Sounds Better With You」のヒットを受けて、たくさんのフォロワーが生まれました。
これもそんな中の一つであり、まったく容赦なくディスコなトラック。
好きですが、個人的には若干胸焼けします(笑)
この「We In Music」は上の「Phoenix」のRemixをしていた「Buffalo Bunch」の別名義。


5.Cassius / La Mouche (Played Live By DJ Falcon)

ご存知の方も多いであろう「Cassius」。
なにがLiveなのかはいまいちピンときませんが「DJ Falcon」によるRemix。
恐ろしいほどの展開の淡白さはこれぞフレンチと言った風情。
つい先日「Bang Gang」等もプレイしてました。
これまた何度言ったかわかりませんが、「DJ Falcon」は「Alan Braxe」の従兄弟。


6.Air / Modulor Mix (Stein House Remix Edit)

ここにきてフランス第二の雄「Air」登場。
こんなところにもこのコンピの懐深さが。


7.Minos Pour Main Basse (Sur La Ville) / Le Patron Est Devenu Fou

このトラックだけいまいち素性がわかりません。。。
ごめんなさい。


8.I:CUBE / Disco Cubism (Daft Punk Mix)

これも「Daft Punk」のRemixワークの中ではベスト3に入るであろう名作。
らしくない?おしゃれ感がポイント。
「FPM」こと田中さんのMixにも使われていたりしました。


9.Benjamin Diamond / Little Scare (Cosmo Vitelli Remix Long Version)

「Music Sounds~」の大ヒットを受けてリリースされたソロプロジェクトによるトラック。
このRemixも悪くはないんですが、正直これはオリジナルが素晴らしいのでそっちを収録して欲しかったと言うのが本音。
是非それが収録された彼のアルバムもチェックしてみてください。


10.Alan Braxe & Fred Falke / Intro

「Alan Braxe」の自身のレーベルからの一発目であり、この界隈ではかなりヒットしたトラック。
「Jets / Crash On You」からのサンプルもそれだけで素晴らしいんですが、「Alan Braxe」らしい高音成分の強い輪郭のしっかりしたキックとスネア、そして「Fred Falke」による生弾きベースラインが珠玉。
これまたおそらくベースフェチであろう「Justice」がヘビープレイ。


11.Demon VS Heartbreaker / You Are My High

先の「Phoenix / If I Ever Feel Better (Buffalo Bunch Remix)」がフレンチハウスでNO.1ならば、これはその次に好きなトラック。
早回しして性別不明になったボーカルと、ハイがブーストされた独特のサンプルの質感が印象的。
リズム隊がベタッとしていてグルーヴを放棄している感じも清清しいです。
ただ先のトラックに比べフィーチャーされることは少ないので是非再評価して欲しいトラック。
自分自身はウケるウケないに関わらず結構かけてます。


12.Superfunk / Lucky Star (Album Mix)

これも「Music Sounds~」フォロワーの一つでこのシーンでは大ヒットとなったトラック。
ディスコも正直ここまで来るとちょっとやりすぎかなって感じです(笑)


13.DJ Mehdi / Breakaway (Etienne De Crecy Remix)

あの「DJ Mehdi」。
実は彼もこのフレンチ・ムーブメントに参加していました。
が、存在感はそれほどでもありませんでした。
当時からフレンチのヒップホップシーンでは大物だったようですが。


14.Alex Gopher / Party People (Bib's & Dim's Disco Around The World Mix By Bibi & Dimitri From Paris Edit)

「Dust」のヒット、「Kitsune」からのリリースも記憶に新しい「Alex Gopher」。
本当に器用なようでいろんな音を出してきます。
世界の各都市を読み上げていくところが非常に印象的。
これも今でも使いたい一曲。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/02(月) 15:34:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<Demon Vs Heartbreaker / You Are My High Remixes | ホーム | 最後に>>

コメント

これすごい懐かしいね!
6/20遊びにきてください!!!!
  1. 2008/06/02(月) 18:53:31 |
  2. URL |
  3. CICADA #-
  4. [ 編集 ]

このコンピは僕にとって教科書です!
lapinさんのレビューは間違いないですね!
  1. 2008/06/02(月) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. おもて #-
  4. [ 編集 ]

Breakawayのプロモのfuturaと一緒にやってるの、
最近見たんですが最高です♪
  1. 2008/06/02(月) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. O-show #-
  4. [ 編集 ]

>CICADAさん

なんだかんだ入門としては最高の一枚かと。
イベント楽しそうですね!

>おもてさん

おもてさんなら聴いてるだろうと思いました(笑)
本当これは避けて通れないです。

>O-showさん

もしや?(笑)
俺は今はじめてPV見ました。
この曲やっぱいいですね!
  1. 2008/06/03(火) 06:49:30 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あー懐かしい!僕は当時はインストものに対する理解が浅かったので
PhoenixやI:Cubeあたりの良さは随分時間をかけて徐々に咀嚼して行ったものです。
というか、今だに時々聞いては発見のあるコンピです。
装丁や国内盤の解説も含めてトータルな意味で名編集盤ですよね。
(国内盤ボートラだと別名義とはいえ他社版権のDimitri From Parisが入ってるのも好感)
  1. 2008/06/03(火) 07:25:10 |
  2. URL |
  3. skg #-
  4. [ 編集 ]

we in music大好きだったなあ。
1枚目の方が好きだったけど。
せめて、後3曲くらい作ってほしかったです。

#7はsuper discountの変名みたいですね。
EPのジャケットはあのロゴになってるようです。
前身的な扱いなのかな。

最近、daft punkはface to faceが好きです。
  1. 2008/06/03(火) 13:28:34 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>skgさん

やっぱり通った道ですか(笑)
本当これには編者のフレンチへの愛を感じます。

>僕は当時はインストものに対する理解が浅かったので

なるほど。。。
Modjo→このコンピって言う順番で聴くとより入りやすいかもしれないですね。

>他社版権のDimitri From Parisが入ってるのも好感

そういやそうですね(笑)

>matsさん

>#7はsuper discountの変名みたいですね。

なるほど。
コメントで情報補完してもらうこの感じ、懐かしいです(笑)

>最近、daft punkはface to faceが好きです。

いいですよね。
これとHigh Lifeがお気に入りでした。


  1. 2008/06/03(火) 16:01:06 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

エレクトロだけじゃなくてこういう感じの取り上げ方凄い良いと思う。もしかしたらエレクトロに興味を持ってた人がルーツ探りたくなってる時期かもしれないし。

>Le Patron Est Devenu Fou
パトロンがイカれた位の意味だけどあまり曲とは関係ないのかな笑
  1. 2008/06/04(水) 01:37:23 |
  2. URL |
  3. リデ #-
  4. [ 編集 ]

>リデくん

ありがと!
現在エレクトロに興味もってて、この辺のこと知らない人にとって興味深いものになればと思ってやってるよ。

>パトロンがイカれた位の意味だけどあまり曲とは関係ないのかな笑

あはは、仏語ってなかなかピンとこないから新鮮だね。
  1. 2008/06/04(水) 16:17:17 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

lapinさんの今回のエントリを読んで、早速このアルバム買って来ました。
いや、僕はフレンチタッチは微妙に通過してなかったので(笑)
聴いてたのはモーターベース周辺くらいです・・・。

で、Minos Pour Main Basse (Sur La Ville)は、matsさんも書いてた通りEtienne De Crecyの変名ですね。
この曲はSuper Discountのアルバムの1曲目でした。
  1. 2008/06/08(日) 15:10:23 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

うわあああ
これすごいっすね!!
ヨダレが。。。
  1. 2008/06/09(月) 00:52:45 |
  2. URL |
  3. BAZZ #-
  4. [ 編集 ]

>びびんばさん

お買い上げありがとうございます。
下手したら自分の関わったCD買ってもらうより嬉しいかもですね(笑)

てことはsuper discount=Etienne De Crecyなんですか?
全然知らなかったです。

>BAZZさん

とりあえずブックレットも見ごたえあるのでかなりお勧めです。(特に邦盤)
是非お手元に一枚。
  1. 2008/06/10(火) 02:13:50 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Lapinさんに「もしこのコンピの続編を作るなら」ってテーマでリスト作って欲しいです(笑)
  1. 2008/06/10(火) 23:38:03 |
  2. URL |
  3. skg #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!僕のこれもってます。当時のビジーpさんがディレクションされてるっぽいですね。
かっこいいすね!
  1. 2008/06/11(水) 20:10:31 |
  2. URL |
  3. タロン #-
  4. [ 編集 ]

>skgさん

じゃあちょっとやっちゃおうかなと思います(笑)

>タロンさん

ほじめまして。

>当時のビジーpさんがディレクションされてるっぽいですね。

おお~、そうなんですか!
どうりで気が利いてるわけです。
  1. 2008/06/11(水) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

このCD、買ってみましたが凄く良かったです!

ジャンルとかルーツとかはほとんど興味はないんですが
すごく勉強になりました。

またいろいろ紹介してくださるのを、楽しみにしています!!
  1. 2008/06/21(土) 12:40:11 |
  2. URL |
  3. みなみ #f90kHx3Y
  4. [ 編集 ]

>みなみさん

ありがとうございます。
本当にいいものはそれだけで充分成立しなきゃいけないんですよね。
確かにルーツとかそういったものはあくまで付随してくるもので。
そういう意味で予備情報なしに聴いてもいいと思えると言うのは最高のほめ言葉なんじゃないかと思います。
  1. 2008/06/22(日) 02:52:47 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/130-8333d617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
