ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

V.A. / Eurogirls Go To Baltimore Part.1



V.A. / Eurogirls Go To Baltimore Part.1

先日の「Super Deluxe」でのDJはその前の荻窪がさんざんだったのもあり、好評いただけて嬉しかったです。
ちなみにそのときのVJが「TGB design.」の石浦さん+「Basement Jaxx」のジャケイラストなんかを手がけてきた「Rob Kidney」氏とのコンビで非常に豪華でした。
どうやらこれは先に告知しておくべきだったんだろうと今更思っております。

「ED BANGER」、「Institubes」の実験場的色合いの強い「Arcade Mode」からのB-Moreコンピ。
ただ正直自分自身はB-Moreに関しては無知に等しいので、そんな文脈からの詳細なレビューは是非Matsさんの記事をご覧ください。

「TTC」のサウンドメイカー「Orgasmic」、脅威の18?才「Bobmo」、日本大好き「Jean Nipon」がどうやらこの企画のメインの模様。
(ちなみに現在「Jean Nipon」は来日中。今週土曜の「Janus@Velours」にも出演します。)

B-Moreを現在のフレンチシーンにアジャストさせた内容のようで、非常に聴きやすかったです。
自分とおなじくエレクトロ界隈にいながらあんまりこのラインをフォローしてこなかった人にお勧めできるんじゃないでしょうか。

これを聴いて、ざっくりとチョップされたサンプルと時折入る生ドラムサンプル、キックの打ち方が若干変則的かつ軽め、ベースにほとんどウェイトがない、柔らかめのクラップなんかがB-Moreの特徴なんだろうなととりあえず外堀からだけ解釈しました。

ただその値段は3000円弱。
アナログ一枚でこれかという感じですが、8曲収録、しかも捨て曲なしということを考えるとかえってお得かもと思えてきました。
でもやっぱり2枚に分けてくれた方が使いやすいしよかったかもと思わなくもないです。

また個人的にプッシュしていきたいライン「Puzique」、「Strip Steve」が進めてるフレンチ・リヴァイバル的なものとはまた方向性が違いますが、同じくサンプルベースの音楽ということで結構親和性はあると思います。


以下告知もろもろ。
■Sudd.

スウェーデンのレーベル「Sudd.」が今月のアーティストとして取り上げてくれてました。
写真はRideくん、Kyokoちゃん、80Kidzです。
http://www.sudd.org/mp3focus.htm


■So Fresh!!

フランスのBlog「So Fresh!!」が「The Bloody Beetroots」の拙Remixを紹介してくれています。
http://amazone-sofresh.blogspot.com/2008/02/straaattch-stereoheroes-les-bloody.html


■Kid Rolex

フレンチ・エレクトロのアーティストとの親交も深いスイスのアーティスト「Kid Rolex」のRemixをさせてもらいました。
骨格は前に作ってあったとはいえ、一日であげたのは少し強引でした。
ギリギリ及第点といった感じ。
現在もっとこうしたかったという気持ちでいっぱいです。
http://ecrits.x0.com/lapin/


■Qeshi / Cosrave (Lapin Remix)

年明けに会った「Qeshi」くんのトラックをRemixしました。
タイトルの由来はちょっと恥ずかしいですが、その恥ずかしさに応じた声ネタを乗せてみました。
http://ecrits.x0.com/lapin/

  1. 2008/02/20(水) 16:42:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Flairs / Better Than Prince | ホーム | Justice / Xmas Mix>>

コメント

某ネットレコ屋で発見したのですが、価格が高いので少し様子を見ていたら、すぐに売り切れてしまいました
限定版て書いていたし、再入荷はなさそうですね~、失敗!
  1. 2008/02/21(木) 09:49:43 |
  2. URL |
  3. MAS54H #-
  4. [ 編集 ]

>MAS54Hさん
俺も直前まで迷いました(笑)
本当Arcade Modeものって再販ないんですよね。
手間さえ惜しまなければ海外からネットで買うのもありかもしれませんよ。
若干安いみたいですし。
  1. 2008/02/21(木) 13:14:08 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/125-1515256e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
