ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Strip Steve / Skip School EP



Strip Steve / Skip School EP

今週土曜にバンド「The Big Jugs Experience」が主催するイベントでDJやります。
音もかなりいいので是非チェックしてみてください。

1000円+1Drink、デイイベントなのでお気軽に遊びに来てもらえればと思います。
場所はここです。

なにか不明な点あれば、お気軽に連絡ください。

あと同じ日に以前お世話になった「CICADA」さんもAsiaで意欲的なイベントをやるっぽいのでそちらも要チェックです。
http://www.myspace.com/pulume

先日「Arcade Mode」からのリリースについて紹介したボルドー出身の10代「Strip Steve」の「Boys Noize Records」からの本格的なデビュー盤。
現在進行形のフレンチ・エレクトロと言えば「Boys Noize」が推し進めてきたベースビキビキ路線ですが、彼のトラックは主にはディスコ・サンプルをカットアップして反復させた2000年前後のフレンチシーンを継承するトラック。
いわばフレンチタッチの現在形であって、それらのものとは一線を画すものとなっています。

最近は特にエレクトロを昔からフォローして来た人ほど少し飽きてきた感覚を持っているのは残念ながら否定できない事実だと思います。
そういう意味でフレンチタッチにカットアップを導入してさらに彼なりのグルーヴで現在形にしたてたこの作品は、今後のシーンを占う意味で試金石的な一枚と捉えています。
(まさにその流れを牽引してきた「Boys Noize」のレーベルからこれがリリースされているところから彼自身もまたそういったところに自覚的なのではないかと思ったりします。)

実はそれに呼応してか当時のアーティストがぞくぞく復活していたりもします。
「Daft Punk」、「Guy Manuel」のユニット「Le Knight Club」もMySpaceが出来ていたので、もしかしたらニューリリースがあるんでしょうか。
元「Daft Crew」の「Sedat The Turkish Avenger」なんかも「Alan Beaxe」のレーベル「Vulture」から数年ぶりにリリースするようです。

もしこれが現在エレクトロが好きな人たちの中ですんなり入っていける人が多ければ、そういうベクトルでまた盛り上がっていくかもしれません。
また個人的にもこの界隈の音が一番好きなのでまだまだやっていけるなと思えます。

そんな訳でもちろん気に入ってもらえれば嬉しいですが、とりあえずどんな音なのか是非チェックしてもらいたい一枚です。


■A-1 You & I

サンプリングと言えばおおよそ10余年経ったようなトラックからするのは暗黙の了解ですが、これはなんと「Chromeo / Fancy Footwork」から。
確かにビブラートがかったシンセの音は「Chromeo」っぽいです。
おそらく勝手Remixの延長線上で出来たトラックなんじゃないでしょうか。

■A-2 Ready Steady

フランジャーというエフェクトをかけてジェット機の音みたいな質感を出したサンプルが印象的なトラック。
実は初期の「Daft Punk」やフレンチ・タッチなんかでは一番メジャーなエフェクトだったんですが、今で言うエレクトロになってからはとんと使われなくなってました。
サンプルの哀愁あるコードとカットアップのコンビネーションにフレンチのニュアンスを感じます。

■B-1 Tommy Boy

一番カットアップらしいカットアップを見せてくれるトラック。
なんだかんだとキックの質感であったり、ハイハットの打ち方の荒さによくも悪くも若さが出ているなあと感じます。
こういったものをリリースできるのが、スピードを意識したこのレーベルの強みかもしれません。

■B-2 Pacey's

他のものに比べると少し落ち着いた感のあるトラック。
声ネタのカットアップの感じがカットアップ・ジーニアス「Todd Edwards」を思わせます。




  1. 2008/01/28(月) 14:31:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Justice / Xmas Mix | ホーム | Sebastien Tellier / Sexual Sportswear>>

コメント

あ、これ、うちの近くじゃないですか。
時間がとれたら遊びに行きます。
タイムテーブル分かったら教えてください。
ちなみにハコのリンクきれてますよ。
  1. 2008/01/28(月) 21:52:24 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
うわ、この辺だったんですね!
自分らは十時からです。

>ちなみにハコのリンクきれてますよ。
気づかないとこでした。
どうもです!
  1. 2008/01/28(月) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

タイムテーブルです。
7:45 - Royal Inserts
8:30 - BellyButton
9:15 - The White Knife
10:00 - KinKies
  1. 2008/01/29(火) 13:12:42 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

リンクの件ありがとうございました!こちらにも貼っていただけるなんて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

こういうのを新譜で聴きたかったんですよ!このタッチ燃えます。全部いいけど特にA-2がたまんないです。フレンチと無関係ですがちょっとGenesis(Justiceの曲じゃなくてPhil Collinsとかのバンドの方)っぽい。このエフェクトってフランジャーって言うんですね。

アナログあんま買わない派(しかも今はタンテ無い)としてはこういうののおあずけ状態がすごく口惜しいです(笑) せめてiTunesでリリースしてくれたら。。。(「Skatin'」ならあったんですけどね)
  1. 2008/01/31(木) 23:29:19 |
  2. URL |
  3. skg #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>skgさん
こちろこそどうもです。

>Genesis(Justiceの曲じゃなくてPhil Collinsとかのバンドの方)っぽい。
youtubeで聴いてみました。
本当それっぽいですね!

>アナログあんま買わない派(しかも今はタンテ無い)としてはこういうののおあずけ状態がすごく口惜しいです(笑)
もう個人的にCDに焼いて差し上げたいぐらいです(笑)
ただ友人は発売前にmp3全部持ってたのでネット上で探してみると。。。
  1. 2008/02/02(土) 10:44:47 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これ最高ですね。買います(笑。

>元「Daft Crew」の「Sedat The Turkish Avenger」なんかも「Alan Beaxe」のレーベル「Vulture」から数年ぶりにリリースするようです。

楽しみですね。早く聴きたいです

SedatのSunriseっていうEPでたんですけど効きました?
もろに全盛期を彷彿させる感じでよかったですよ。
  1. 2008/02/02(土) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

>naoさん

気に入ってもらえて嬉しいです。

>SedatのSunriseっていうEPでたんですけど効きました?
もろに全盛期を彷彿させる感じでよかったですよ。

実は「Vulture」のMixCDにそのSunriseが収録されていて、未発表音源を含むってな触れ込みっぽかったのでそれがそのうちリリースされるものと思ってたんですよね。
もう出ていたとは知りませんでした。
  1. 2008/02/03(日) 21:10:54 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

AFTERHOURZでプロモ盤ですが入荷してましたよ。
やっぱりああいうシンセの使い方が一番好きみたいです。

>実は「Vulture」のMixCD
これってどこで買えるんですか???
すごいほしいです!!!
  1. 2008/02/08(金) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/123-eb9d8ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
