ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DJ falcon (roule)来日

roule308

●DJファルコン来日
[ Entry 2005 ]
(DJ Falcon の来日が決定)RouleなどでおなじみのフィルターハウスクリエイターDJ Falconが来日。2/3 CLUB MUSEUM featuring DAFT CREW @UNIT。

http://discobeach.cc/archives/001428.html

「DJ falcon」、彼の名を知る人もさほど多くない気がするので、この際簡単に紹介してみたいと思います。

彼は「daft punk」のノッポの方「thomas」が立ち上げたレーベル「roule」から、1999年に「hello my name is DJ falcon」というアナログをリリースしたところからアーティストとしてのキャリアをスタートしています。

そして実は彼は「stardust」の一員であった「alan braxe」の従兄弟でもあります。
おそらくこれが「thomas」とのコネクションを得るきっかけになったのは間違いないでしょう。

余談ですが実はdaft周辺ではこういったことが少なくなく、「the bufallo bunch」と言うユニットで「phoenix」の「if I ever feel better」のremixでヒットを飛ばしたり、最近は単独でも名が売れてきた「play paul」は「daft punk」のもう片方「guy manuel」の弟です。
また、その「phoenix」のメンバーは「daft punk」の二人が「daft punk」として活動する前に一緒にバンドを組んでいた仲間だったりします。
実はまだまだこうしたつながりがあるのですが、挙げだしたらキリがないので今回はこの辺にしておきたいと思います。

そして名前にもDJと冠してあるとおりガチガチのトラックメイカーという感じではないようで、先のアナログに収録されたトラックのほとんどはサンプリングネタを反復させたものにキックとスネア、ハットを加えただけの至ってシンプルな構成です。

ただそのネタのチョイスが素晴らしく、フレンチの一つの良さでもあるシンプル・イズ・ベストを地で行っているような名トラックばかりです。
個人的にもこの「roule」の中で1、2を争う好きなレコードです。

コネでやってるようでいて、こうしたしっかりといいトラックが出てきてしまうところが彼らの不思議なところだと思ったりします。
(もちろんいまいちなのもあるわけですが)

そして最近その「roule」自体は休止状態なのですが、その後期においては彼と「thomas」の二人による「together」と言うユニットからのリリースが中心でした。

さらにその後の彼の経過は最近調べてみるまで知らなかったのですが、「thomas falcon」と名を変えて相変わらずその二人で活動していたようです。
(白盤なこともあり、若干真偽はあやしいですが。)

そのトラックを聴いてみたところ、最近のシーンがテクノ、エレクトロ方面に向かっている中彼らは相変わらずディスコサンプルの王道フレンチハウスを貫いているようなので、その頃の音が好きだった自分としては非常に今回のDJを楽しみにしています。

ネットで幾つか聴けそうなものを探してみたので、興味のある方は是非一聴してみてください。

■hello my name is DJ falcon (roule308)

"First"
http://www.datraxer.com/daftcrew/extraits/roule308a1.mp3

"Honeymoon"
http://www.datraxer.com/daftcrew/extraits/roule308a2.mp3

"Untitled"
http://www.datraxer.com/daftcrew/extraits/roule308b1.mp3

■together (roule together1)

"Together"
http://www.datraxer.com/daftcrew/extraits/together.mp3

■thomas falcon

Valerie(Call On Me)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_121927.php

High Again
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_126995.php
  1. 2006/01/17(火) 16:59:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<soulwax と 2 many DJ's (前編) | ホーム | daft punk、remixアルバムをリリース>>

コメント

ここんところのずっと疑問なんですが、alan braxeと共同でリミックスとかをやってるfred falkeって、DJ falconとは別人なんですよね?
作風も似ているし、名前も似てるしで、ずっと同一人物と思ってました。
  1. 2006/01/17(火) 17:59:04 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

コメントどうもです。
daftcrewのサイトを見るとfalconの本名は「stephane queme」らしいので、おそらく別人なんじゃないかと。
「fred falke」が本名かは謎なんですけどね。
あと「intro」のあのベースを生演奏してるのが彼らしいです。
「fred falke」ってピンで何かリリースしてたりします?
  1. 2006/01/17(火) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/12-357b5d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
