ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Daft Punk / Alive 2007



Daft Punk / Alive 2007

なんだか珍しく仕事がバタバタしていて更新が滞りました。
ただちゃんと?トラックは作っていたりするのでよかったらマイスペをチェックしてみてください。

去年のSummer Sonicでも話題になったライブツアーのパリ公演の模様を収録したCD。

全体的に最高ですが「Around The World」から「Harder Better Faster Stronger」への流れは鳥肌ものです。
ただでさえおそらくファンの間でおそらく1、2位を争う人気トラックの掛け合いなので盛り上がらないはずもないのですが、そこに挿入されている書下ろしのアルペジオ・フレーズが最高に効いてます。

あとアンコールで演奏されたらしき「Prime Time Of Your Life (Para One Mix)」、「Toghther」、「One More Time」、「Stardust / Music Sounds Better With You」の展開。
これは去年のライブではやってなかったです。
(「Toghther」は「Thomas」と「DJ Falcon」の同名のユニットが「Roule」からリリースしたトラック。)

「Music Sounds Better With You」をバッキングに「One More Time」なんて反則過ぎです。
ただ「Music Sounds Better With You」のリリースから10年近く経過していることを考えると、最近エレクトロに入ってきた人は意外とピンと来ないのかもしれません。
ちょっとジェネレーションギャップを感じたりします。
(実際「Justice」がスピンしていたんですが、さほど反応がありませんでした。。。)

しかしこの音源、邦盤(ないしはUS盤)についているCD2にしか収録されていません。
これはいくらちょっと高くてもこっちを買うしかないです。

ただ邦盤についているお約束の解説はなんと「Dex Pistols」の二人が書いてます。
確かにこれ以上ふさわしい人は見当たりません。
以上を含めて3200円にも個人的には納得できます。
(「Digitalism」はなんだかキャラじゃなかったので邦題の「デジタル主義」は微妙でしたが、「ピラミッド大作戦」も「Daft」がやる分には全然OKです。)

あと今回のCDが気に入った人には前作の「Alive 1997」もお勧めです。
シンプルな分、グルーヴ、疾走感ではこっちのほうが上かもしれません。
  1. 2007/11/27(火) 17:58:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Yelle / A Cause Des Garcons | ホーム | Satine / Corrupted (Justice Remix), Nirvana / Smells Like Teen Spirit (Patric Alavi Mix)>>

コメント

daft punkのライブ行こうかとも思ったんですが、全部売切れでちょっとがっかり。
music soundsは今のフレンチエレクトロの文脈とはちょっと違いすぎるから、みんなピンとこないんでしょうね。
  1. 2007/11/28(水) 20:13:14 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

ききてー、きーてねーよ。

おれいってくるよ!ダフト。!初体験ですダフと。おたのしみ。~。~。~。
現場では誰彼かまわずShall 初 D.A.N.C.E???って迷惑千万してきます!!!!!!!!!!!!!!
見終わった後は多分地声がヴォコーダーになってるはずだから、学校にったら人気者になれると思います!レポもかきますね!
  1. 2007/11/28(水) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. CICADA #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
matsさんがJusticeのアルバムについて書いたことを実はずっと考えていて。
そのときはエレクトロまだまだいけるって思いたかったんですけど、今この手の音が限界なのはさすがに認めなきゃいけないのかもしれないと思ってきたんですよね。

それでできればフレンチタッチ、ビッグビートなんかのもう少しアナログな音にシフトしていければって言う願望があるんですが、「Music Sounds Better With You」が受け入れられないところを見ると前途多難だなと思ってしまいます。

>CICADAさん
やばいですよ!
行く前にCD聴かないほうがいいかもしれません。
現地でお会いできたら嬉しいです!
  1. 2007/11/29(木) 13:09:08 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

seven sistersめっちゃかっこよかったです!
タイトルはギリシャ神話がらみですか?

music sounds better with you,together,one more timeは最強過ぎると思います。

ぼくはmusic sounds better with youが大好きなので、lapinさんが言う「フレンチタッチ、ビッグビートなんかのもう少しアナログな音にシフトしていければ」というのに賛成です。
  1. 2007/11/29(木) 15:29:53 |
  2. URL |
  3. tiger #-
  4. [ 編集 ]

>seven sistersめっちゃかっこよかったです!
ありがとう!

>タイトルはギリシャ神話がらみですか?
そう、プレイアデスの姉妹とか。
ニューエイジ絡みの本読んでたらチャネラー(電波系)の人たちが妙にこのプレアデスにこだわる理由がちょっとわかった気がして。
あんまりトラックに関係ないね(笑)

>music sounds better with you,together,one more timeは最強過ぎると思います。
この辺はRoule好きにはヤバ過ぎだね。
これやってくれればいいけど。

>ぼくはmusic sounds better with youが大好きなので、lapinさんが言う「フレンチタッチ、ビッグビートなんかのもう少しアナログな音にシフトしていければ」というのに賛成です。
Puziqueとか受けてんのかな?
あの辺が受け入れられてれば徐々にシフトできる気がするんだけどね。

  1. 2007/11/29(木) 16:42:29 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>フレンチタッチ、ビッグビートなんかのもう少しアナログな音
今、ビッグビートに一番近い音って、fidget houseとか呼ばれてるherveやsinden、switch周辺の音なんだろうなと思ってて、僕が一番、今興味があるのがこの辺です。
周辺領域としてバイレファンキやバルチモアブレイクにつながってるあたりからも、そんな気が。
ただ、この辺がどの程度発展性があるかはまだちょっと分からないなあ。
  1. 2007/11/29(木) 17:09:36 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
言われてみれば確かにその辺りの音が今一番フロアで反応いい気がしますね。
それを受けてあまり範疇でない「Yelle」をあえて取り上げてみたりしたような気がします。
そしてやっぱり自分は少し肌が合わない感じがありますね。
  1. 2007/11/29(木) 17:37:38 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Music Sounds Better With YouをVanityでWhipがプレイしてて
僕ひとりだけ興奮して声をあげてしまったんですが、凄い恥ずかしかったです笑
  1. 2007/12/06(木) 13:57:07 |
  2. URL |
  3. BAzz #-
  4. [ 編集 ]

>BAzzさん
whipもプレイしてたんですね!
一緒に寄声発したかったです(笑)
でもやっぱりと言った感じですがwhip見に来た人たちにはよりアピールなさそうですね。
  1. 2007/12/06(木) 14:01:23 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/116-a021bc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
