ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Klaxons / As Above, So Below



Klaxons / As Above, So Below

DJユニットとして活動している「Kinkies」ですがトラックが出来ました。
歌っているのは「Kodai」と「Ride」君で自分じゃありません。
おそるおそる聴いてみてください(笑)

Kinkies / Golden Dawn
http://www.yousendit.com/transfer.php?action=download&ufid=B3E59C2B78D6F017

「Klaxons / As Above, So Below」の「Justice Remix」。
「It's Not Over」に収録される予定だったが「Justice」が落としたみたいな噂もありましたが、今回改めてのリリース。
一方には「Klaxons」自身によるフランス語カバーバージョンを収録。
なんだか彼らと「Ed Banger」勢との関係が伺えような気がします。

その肝心の「Justice Remix」ですが、普段と少し芸風が違ってエモーショナルなシンセを多分にフィーチャーした「Alan Braxe」の仕事みたいなニュアンスを持ったトラック。
もちろんカットアップされたノイズやらチョッパーベースやらオカズ的なフレーズが変則的に入ってくるのはやはり「Justice」節。
ただなんだか全体的に少しパンチがないと言うか、物足りない感じも正直あります。

ところでこのイントロのシンセフレーズを聴いてなんだか「The Doobie Brothers / What A fool Believes」を思い出してしまったんですが、いざ聞き比べてみると案外似てませんでした。
ただやはりコード的にはばっちりらしく、このトラックに「What A Fool Believes」のボーカルを乗せてみたらはまったのでMash Upでも作るかもしれません。

あとよっぽどのオカルト好きじゃないと気付かないかと思いますが、このトラックのタイトル「As Abobe So Below」、すなわち「下にあるものは上にあるものの如し」はアレキサンドリアの時代にエジプトを中心とした古代の英知を編纂したとされる「エメラルド・タブレット」に刻まれた、錬金術のドグマともいうべきフレーズです。

またアルバムに収録されていた「Four Horsemen of 2012」は世紀末を過ぎてから1999年に代わる終末思想としてオカルティストの間でブームになっている「アセンション」をテーマにしたものと見て間違いないと思います。
そしてこの「Four Horsemen」とは「ヨハネの黙示録」に出てくる「四人の騎士」を指しているものと思われます。

とりあえずこれだけでも彼らが尋常じゃないほどオカルトに通じているのがわかるでしょうか。
他にも枚挙に暇がないほどこういったネタが彼らの歌詞には含まれていて、個人的には興味が尽きないんですが、キリがないのでこのぐらいにしておこうと思います。

また『「Klaxons」は終わった』なんていう人もいますが、一方で彼らをシンプルにロックバンドとして評価する声もまた高いので、そういうところに目を向けられていけば一発屋として「New Rave」のフレーズと共に消えていくなんてことはないんじゃないかと思います。
個人的にはオカルトネタが面白いので、まだまだ頑張っていただきたいです。

The Doobie Brothers - What A Fool Believes
  1. 2007/11/05(月) 17:35:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Satine / Corrupted (Justice Remix), Nirvana / Smells Like Teen Spirit (Patric Alavi Mix) | ホーム | SebastiAn / Killing In The Name Of Remix>>

コメント

おい!!!sudd.のHP見た?
http://www.sudd.org/
フヤ君がさっき見てって言ってたんだけど、やっぱ本当だったでしょ?当たり前じゃない、フヤ君は嘘付くような子じゃないわ。

キンキーズ、何て歌ってるの?前にリデミちゃんは日本語の子韻を踏んでラップするとどうだこうだって言ってたからそうなんだと思ってた。
結構ロックっぽいね~!
  1. 2007/11/05(月) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

ぬぉ!
相変わらず音楽雑誌編集者バリのコメントだ?!

あ。
今度おれのDJご指導願います~*
  1. 2007/11/06(火) 00:14:24 |
  2. URL |
  3. 通りすがりさん #-
  4. [ 編集 ]

>lune
うおっ、本当に使ってくれてる!
それの二曲も。
さっき聴きながら来たけど、他の選曲やばい!

>キンキーズ、何て歌ってるの?
マイスペのlyricで。

>前にリデミちゃんは日本語の子韻を踏んでラップするとどうだこうだって言ってたからそうなんだと思ってた。
とりあえず日本語はまだシーン的に難しそうだから。
機が熟したらやるよ!

>結構ロックっぽいね~!
今回はKodaiがメインだったからね。
それにしてもロック過ぎたけど(笑)
次はたぶん全然違う感じになるよ。

>通りすがり aka Ryoちん
あはは、ろくに推敲してないしよく読むと文章めちゃくちゃだよ。
今度DJやるんだよね?
とうとうデビューかー(笑)
  1. 2007/11/06(火) 12:25:27 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マイスペの使い方

マイスペに登録してみたのだが、
使い方がさっぱりわかりません。

lapinくんマイスペやってるよね??
ta su k ete...
  1. 2007/11/07(水) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. タロウ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

>タロウさん
なにがわかりませんか?(笑)
俺でわかる程度なら尽力しますよ!
  1. 2007/11/08(木) 11:44:46 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/114-e552ca21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
