ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

daft punk、remixアルバムをリリース



ダフトパンク、リミックスアルバムをリリース
HMV.co.jp - Daft Punk - Human After All Remixes)メディコムトイ社製Daft Punk KURBRICK(2体組)"Human After All version"付きの限定版と通常版の2タイプ。
http://discobeach.cc/archives/001464.html


2ndアルバム「discovery」で一般に強烈に刻印されてしまったポップなイメージを払拭するかのように、原点回帰のフレーズの元、みずからの原初の芸風を悪い形で焼きなおしてしまったような3rdアルバム「human after all」。
個人的にはこれをあまり評価することはできませんでした。

音の観点で見れば、1st「homework」のアナログ機材特有のノイズによるザラザラした質感が格好よく感じた自分にとって、その1stをきれいなmix(おそらく本物のアナログでなくデジタルの擬似アナログのシンセを使って)にしてしまったことでその魅力が半減してしまった様にも感じます。

もちろんそれ以外の部分においても1stのような勢いを感じることはできません。
さらに言えば8週間でレコーディングしたと言う事実から客観的に、モチベーションの低さを感じてしまいます。

また当時のシーンにとっての「homework」は非常に斬新でしたが、フレンチの音が一般化してきた今において同じ事をやったところで、新しいと感じることはできないでしょう。
他のアーティストなら露知らず、こと「daft punk」には毎回何かこちらの期待をいい意味で裏切ってくれることを期待しまうものです。

しかし忘れた頃にこの3rdアルバムに収録され、シングルカットもされた「robot rock」の「soulwax」によるremixを聴いて少し救われた気がしました。

「soulwax」の持ち味でもある単なる同じ音の反復に留まらない音色のダイナミズムは2ndリリース前の「daft punk」のliveを思わせるような勢いを、より大胆でメロディックになったボコーダーボイスによる展開は「around the world」から「harder,better,faster,stronger」への系譜を感じます。
変な言い方ですが、原曲よりよっぽど「daft punk」らしいようにすら聴こえます。

彼以外にもリミキサー陣のチョイスは相変わらず秀逸で、今のシーンを語る上で無視できない人ばかりです。
むしろほとんどの曲がremixの方が格好よかったりします。

下のリンクからおそらくこのアルバムに収録されるであろうremixをいくつか視聴することができるので、先のアルバムにがっかりさせられた人も是非一聴してみることをお勧めします。

■robot rock
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_131658.php

■technologic
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_136839.php

■human after all
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_150437.php
  1. 2006/01/11(水) 13:00:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DJ falcon (roule)来日 | ホーム | annie>>

コメント

human after all、justiceとかdigitalismのリミックスまで出ましたね。
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_154287.php
人選がいいのは、人脈のなせる業ですな。
というか、単純に周辺のアーティストが育ってきてるだけかもしれないですけど。
  1. 2006/01/12(木) 14:57:59 |
  2. URL |
  3. mats3003 #-
  4. [ 編集 ]

>matsさん
気づかなかったと思ったら昨日入荷だったんですね。
視聴してみたんですがどれも軽く原曲超えちゃってるような。
特にdigitalismはもはや原形とどめてないですが、ベースラインがやばいです。
あとjusticeもタイトルに洒落が利いててかなりいい感じです(笑)
  1. 2006/01/12(木) 16:01:04 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/11-f12cdd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
