ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Boys Noize / Down



Boys Noize / Down

前回エントリーで頂いたコメントを見て少し目先を変えたものを聴いてみようなーとか思っていたところ、ちょうどびびんばさんのエントリーを見て「Orbital」の2ndを聴いてました。
当時は若干緩すぎるなーと思っていたキックが気持ちよく聴けて新鮮でした。
ちょっとミーハーですが、やっぱり「Lush」、「Halcyon」が最高です。

ただ一方クラブでビキビキのエレクトロが流れた瞬間一気にテンション上がりました。
なんかまだまだ全然大丈夫です。

そんなビキビキ文化を牽引してきた「Boys Noize」ですが、意外と自分の周辺であまり評判が芳しくないです。
彼のトラックは少し淡白すぎるのかもしれません。
しかし彼のプレイなんか見ていると、トラックをよりツールとして認識するところが強いのでそういうMixになってくるんだろうという一貫性を感じます。
Mixなんかに入ってる方が絶対的に生きるタイプのトラックなんでしょう。

なにせ彼の魅力はそのベースの質感。
そのあたりに関してはオリジネイターであり今でも最高なんじゃないでしょうか。
またその質感って言うあたりがなんだかまたテクノっぽい方向性というか、なんだかんだドイツ人なんだなあというのを感じます。
(一方ベースメロは「Justice」が神がかっていると思います。)

そしてこの「Down」ですが、彼の本流のベースメインのトラックですが、さっきまでのフリに反して結構上もの大目で派手目です。
なんだかこの「Down」って言ってるらしき声ネタが彼自身の仕事の「Shiny Toy Guns / Le Disko (Boys Noize Fire Mix) 」、途中のブレイクが「Minuit Jacuzzi (DatA Remix)」に似てるなーと思ってしまいますが、この業界往々にしてある事ですね。
カップリングの「Wisconsin'95」もなかなか悪くないです。

あとは前回とは逆に「Teeage Bad Girl」によるRemix収録。
やっぱり自分でプレイしたいのはこれです。
打ち込みってどうしても大人しくなっちゃいがちなんですが、どうしたらこういう荒々しさが出せるのか。
羨ましいです。
  1. 2007/08/27(月) 14:53:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Tepr / En Direct De La Cote (Wall Of Sound) | ホーム | Teenage Bad Girl / Cocotte Picture EP>>

コメント

BOIZNOIZ 何かと話題ですよね
どうやら今年の朝霧ジャムに出演するみたいですよー
  1. 2007/08/27(月) 18:06:02 |
  2. URL |
  3. Ysk #-
  4. [ 編集 ]

>Yskさん
そうなんですね。
他の野外フェスに比べていまいちマイナーな感は否めないんですけど去年はJustice出てたりとなかなか油断なりませんね。
  1. 2007/08/27(月) 18:45:49 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なかなか話題についていけずv-12

これは一緒にクラブ行くしかないな*
  1. 2007/08/28(火) 01:04:22 |
  2. URL |
  3. リョウチン #-
  4. [ 編集 ]

>リョウチン
あはは、最近補足説明さぼちゃってるせいかな。
じゃあ次回誘うね!
  1. 2007/08/28(火) 12:30:42 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

最初、ハルシオンって?って思ってたんだけど、曲の通りだよね。
幸福。平和。穏やか。

ステキ。
  1. 2007/08/28(火) 23:37:16 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

僕もOrbitalは「Lush」と「Halcyon」が大好きです。

Boys NoizeはもともとAnthony Rotherのレーベルからリリースしてたりと、
ジャーマンエレクトロ出身のひとなんですね。
テクノ耳にはこのくらい淡白な方が聴きやすいです。
アルバムも楽しみです。
  1. 2007/08/29(水) 00:32:14 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

>lune
今始めてちゃんとした意味知った。
あの有名な睡眠薬かと思ってたよ。
なかなかお洒落だね。
彼ら自身もう少し垢抜けてればまたよかったんだけど(笑)

>びびんばさん
いやー、本当この二曲はいいですね。
他のアルバムもそれはそれで魅力があるんですが2ndがやっぱり最高です。

>テクノ耳にはこのくらい淡白な方が聴きやすいです。
やっぱりそういう感じなんですね(笑)
実は今のシーンってDigitalism、Justiceって言うよりJusticeとその裏にBoys Noizeって言う方が近いですよね。
そういう意味でアルバムは重要です。
あんまり売れなそうですが(笑)
  1. 2007/08/29(水) 01:34:20 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
Boys Noizeで検索していてここに来ました!

Boys Noize関連は個人的には好きです。
あと、最近ではSoul Centralがより伸びてきそうな気がしますね~。

て、ことでまたちょくちょく見させて頂きます。
  1. 2007/08/31(金) 20:45:12 |
  2. URL |
  3. ダイエットコーラ #-
  4. [ 編集 ]

>ダイエットコーラさん
はじめまして。
Soul CentralってDerrick Mayのやつじゃないですよね?
無知ですいません。。。
ちなみに最近Nex派です(笑)
  1. 2007/08/31(金) 23:07:41 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/105-945a9618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
