ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Teenage Bad Girl / Cocotte Picture EP



Teenage Bad Girl / Cocotte Picture EP

なんとなく一週間に一回更新を暗黙のルールにしていたんですが二週間空けてしまいました。
特にその理由というわけではないんですが、ここのところ自分周辺の音楽好きな人たちの集団音楽欝?とでも言うような傾向をなんとなく感じてました。
実際自分もここ数年間ほぼ四つ打ち音楽のみを依存症のように聴いてきたんですがそれを無意識に止めていたり。

一方でこのインタビューでのとことんポジティブな「Dex Pistols」の言葉とかはすごくドライブされます。
シーンとかが形成されるとすればこういう衝動が広がっていくときだけだろうなと思います。
とりあえず自分もやることやるだけです。

若干今更感のある「Teenage Bad Girl」。
というのも自分がこのタイミングではまっているというただそれだけです。
食いつくのが遅れた理由ですが、名前がなんだかインディバンドっぽい、アートワークはフレンチ・ヒップホップとかそっち方面の音を連想させるものだったのでなんとなくスルーしてまっていたせいです。
(そしてレーベルが「Vitalic」の「Citizen」と言うのも支離滅裂な感じ。)

実際の音はと言えばビッキビキのロッキンエレクトロ。
なんとも雑で荒々しいディストーション使いがなんとも格好いいです。
自分みたいに今までスルーだった人もとりあえず表題トラック「Cocotte」を是非聴いてみてください。
「Boys Noize」、「Yuksek」、「Hystereo」のRemixもかなりいい感じです。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/20(月) 14:32:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<Boys Noize / Down | ホーム | DJ Mehdi>>

コメント

これ、年初めにすごく欲しかったんだけど、買えなくて、フランス語も読めないから直接メールしたら、5月くらいに日本で売るから大丈夫だよ~楽しみにしててねって言われたよ。
で、いつだったか買って、もう聞いてない。アハハ

何回聞いても、cocotteは原曲が一番好きだな。次にHystereo remix。うさちゃんは?
  1. 2007/08/21(火) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

>lune
やっぱりluneは前からチェックしてたかー。
確かに一時期luneがはまってた音、たとえばLovely Chordsとかあの辺と共通点感じる。
俺はまだ全然このあたりの音好きだけどね。

やっぱりcocotteはオリジナルかな。
でもRemixも本当両方いいよ。
Boys Noizeのは普通に聴くよりDJ使いすると活きそうかなとか思う。
  1. 2007/08/21(火) 12:28:13 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おれは最近、R&Bはまってます(笑
ミーハー丸出し!
ってニュアンスちがうよね?!

DJおもしろいね♪
  1. 2007/08/21(火) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. リョウチン #-
  4. [ 編集 ]

おいおい!!!アハハ
Lovely chordsは”はまってた音”じゃ無くて、はまってます。ドツボです。最近ちょっと泣ける曲が出来たの。それで更に更に好きだよ。もう!!!

う~ん、嫌いとかじゃないんだけど、ちょっと加熱し過ぎてて疲れちゃってるの。ハハハ
  1. 2007/08/21(火) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

> 集団音楽欝?
これ、暑さの所為かとも思ったんですけど、それだけではなさそうですね。
かくいう僕も新譜はそこそこ買ってるんだけどまだ抜け出せてなくて、
もうちょっと時間がかかるのかなあと思いながらじたばたしている毎日です。
  1. 2007/08/22(水) 14:33:04 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

>リョウチン
うん、DJおもしろいよね!
今度一緒に遊ぼうよ。
今はもうエレクトロもミーハーだから大丈夫だよ(笑)

>lune
気持ちはわかるんだけど、今好きで聴いてる俺としては「もう聴いてない」とかいわれちゃうとさみしくなるな。

今matsさんとこの「Justice」の記事読み返してて、すごく言ってることに説得力は感じるんだけどコメント含め読み終わったあと妙に黒々しい感情だけが残ったり。
(俺も自分のコメント丸ごと反省してるんだけど。)

なんか上手くいえないけど今回枕文で言いたかったのはそんなことなんだよね。
  1. 2007/08/22(水) 14:58:10 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>びびんばさん
実はびびんばさんのblog見て、なんとなく感じていたこの傾向を確信したんですよね。
ただそれに従ったいろんな人の態度を見てきて、びびんばさんのそれが一番建設的で参考になりました。
  1. 2007/08/22(水) 15:12:09 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごめんね。
いい訳だけど、カッコいいって思ったから買えますか?ってメールしたんだ。

確かに、飽きたとか、もういいとか言い過ぎかな。
反省だよ。
  1. 2007/08/22(水) 17:18:48 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

>lune
うん、なんかこっちこそごめん。
ただ「これがあんまり好きじゃない」っていう代わりに「今はこれが好き」って言うほうが建設的なのかなって。
実際luneがマイスペに貼ってた「Future/Past Productions 」とかもすごくいいしね!

Fashの新曲聴いてみたいな。
まだ聴けるとこないよね?
  1. 2007/08/22(水) 17:50:39 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

自分もたぶん集団音楽欝に入ってる一員なんですが、その正体を色々と考えてみるに、自分の場合はいつの間にかいい音が出てくるのをただ口をあけて待ってしまっていたから入っちゃった欝みたいです。やっぱ自分から仕掛けていかないとだめだと思ってみたり、いくら好物だからってバランスよく聞かないと嫌いになりやすかったりするんだなとか当たり前のことに気づいてみたり、そんな感じの今日この頃です。

とりとめなくてすみません(^^;)
  1. 2007/08/23(木) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. ジャンキー #-
  4. [ 編集 ]

>ジャンキーさん
いえいえ、やっぱりそういうムードありましたかー。
確かにあんまりにもニーズに沿ったものが揃いすぎててこんないいトラック見つけたよとか、そういう新鮮さがないのは一つの要因としてあるかもしれませんね。
DJの選曲にしてもあまりに痒いところに手が届きすぎてると言うか。
いい意味での裏切りとかがもっと必要になってくるのかもしれませんね。
  1. 2007/08/23(木) 12:29:59 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

建設的、と言ってもらえると嬉しいけど、僕の場合、特に何か考えがあってのことでもないんですけどね。
ただ面白いのは、エレクトロやニューレイヴと呼ばれる音楽に限らず、色んなひとが同時多発的に集団音楽欝になってるという事象で、僕なんかは今まで聴いてたテクノとかがいつの間にかつまらなく感じるようになって、それで逆にエレクトロたくさん聴くようになったり。
やっぱりこれは今年の暑い夏の所為だと思いたいなあ(笑)
  1. 2007/08/23(木) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

>びびんばさん
確かに必ずしもそのベクトル自体はみんな一緒じゃないのは面白いところですね。
ある意味大局的な破壊のサイクルなのかもしれません。

あと少し考えてみたんですが、何かに付けてそのとき芽生えた負?の感情に従って否定的、攻撃的なアクションを起こしてしまうと、それはあとになって精神的に復帰した後でも負債として残ってしまうと思うんですよね。
一時的にどうでもよくなって壊してしまったおもちゃを見て、あとで我に返るみたいな。
それが個人的に危惧しているところで。

そういう意味で何も否定しないで第三のものに目をやっていたびびんばさんの姿勢が建設的に見えたんだと思います。
少なくともここのところのびびんばさんのblogを見てなにか尖った感じを受けたことは一度もありませんでしたから(笑)
  1. 2007/08/23(木) 16:31:15 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

確かにカッコいいしヤバイ曲(表現的に稚拙だけど)が多いけど、近頃「今」っぽい曲が多い気がする。ホントにドンズバ中のドンズバなんだよね。
だからあえて変態なのを求めてしまうというか・・・w

個人的にはそこまで音楽鬱って訳でもないんだけどここ最近音楽をあえて自発的に聴かないようにしてみたんだけど、ジャンルに関係なく自分の感覚に訴えてきた曲は聴きたくなったかな。
  1. 2007/08/23(木) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. リデ #-
  4. [ 編集 ]

ファッシュは今、2アーティストのリミックス作業と3人娘の声の曲と、何か凄く胸キュンな泣ける曲と、ABBAな曲を作ってるよ。

そして、日本語を一生懸命勉強しています。へへへ

何とかして呼んであげたいけど、そんな力が全く無いのが残念だよ。
  1. 2007/08/24(金) 00:19:01 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

>リデ
確かに欝って言うよりかちょっと箸休めしたいタイミングなのかも。
俺も別に落ちてたわけじゃないんだよね。
ちゃんとトラック作るモチベーションはあったし。

>lune
すごい楽しみ!
ある意味膠着してる今のシーン無視したぶっとんだトラックを期待しちゃうな(笑)

あと来日に関しては今無理するよりかはきっちり売れてもらってからのほうがいいと思う。
きっとそうなるはずだと俺は思ってるし。

そうなれば俺はなんとかして彼を呼ぶよ。
そのときは俺ももうちょっと何とかなってなきゃいけないけど。
  1. 2007/08/24(金) 12:31:21 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

尖っていたいんだけど、パンクとしては(笑)
でも、こんなのクソだ、って記事書く労力使うならそこそこ良いものを1つ紹介したほうがまだマシかもってのは確かにあります。
(まあ今まで僕もけなし記事はいくつか書いたし、今後もたまには(笑)書くだろうけど。)

> 大局的な破壊のサイクル
このことは考えたくなかったんだけど、シーンを成立させるために最も必要だと思う "共同体幻想" がかなりベーシックなレベルで薄らいでいるような気がするんですよね。
この辺のことは自blogに書きかけてるんだけど、まだうまく纏められないでいます。
  1. 2007/08/24(金) 13:21:41 |
  2. URL |
  3. びびんば #HZ6XLUPU
  4. [ 編集 ]

>びびんばさん
もちろん批判も必要だと思っているので大丈夫ですよ。
ただ理想的にはそれは理性で行われるべきで感情に起因するものであってはならないと考えています。
そんな理由からびびんばさんから悪感情押し付けられているような感触を得なかったんじゃないかと思っています。
あとユーモアも大事ですね(笑)

> "共同体幻想" がかなりベーシックなレベルで薄らいでいる
これすごく興味があります。
楽しみにしてますね!
  1. 2007/08/24(金) 15:20:24 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

僕、未だに何度も聴いた曲から新発見的な感覚を覚えたりしてます。
というよりも、1年前の自分からは考えられないくらい「ジャンル」ってものに境界線が無くなってて。

まあ僕の場合福岡の中の田舎で「JUSTICE」自体誰も知らないようなところでDJしていたりして、元々アウェイなんですけど(笑)けどやっぱりリアクションしてくれる人が興味持ってくれるのは嬉しいですね!
これだけエレクトロが浸透しないところで少しづつでも「なんだこれ!?」って言ってくれるのは。
そういう誰も知らない街で「自分にやれること」っていうのもアリかなーなんて思ったり。

あとこのBOYZ NOIZEのREMIXって完全にあの曲なんですけど深い意味はないんですかね??
  1. 2007/08/25(土) 03:41:01 |
  2. URL |
  3. AOZONO #-
  4. [ 編集 ]

>AOZONOさん
その驚きとか違和感とかが大切ですよね。
ちょっと瑞々しい気持ちを思い出せました(笑)

失礼かもしれませんが、ややローカルかもしれないオーストラリアや北欧のDJなんかが面白く感じられるのともしかしたら共通点があるかもしれませんね。
東京というか都会は需要と供給の波がダイナミックすぎて、今はその供給過多のタイミングなのかもしれません。

>あとこのBOYZ NOIZEのREMIXって完全にあの曲なんですけど深い意味はないんですかね??
Robot Rockですか?
確かに似てますね、Mixしてみたくなりました(笑)
  1. 2007/08/25(土) 12:18:30 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

何とかなっててね。楽しみにしてるんだから!!!
で、ファッシュもフヤ君もヘッスレホルムも呼んであげて下さい!

新しい曲ね、今までの感じじゃなくて、泣けるよ。

イメージ>>
空を飛んでファッシュの住んでるアルゼンチンまで行けそうな感じ。
  1. 2007/08/26(日) 15:37:33 |
  2. URL |
  3. lunemusique #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/104-ee1ed341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。