ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Justice / D.A.N.C.E. RMX



Justice / D.A.N.C.E. RMX

苗場に行かれたみなさん、いかがだったでしょうか?
自分は今年の休日はシコシコ内職します。

まずフロアでも活躍しそうなのは「MSTRKRFT Remix」。
声ネタのやんわりしたカットアップに始まって、オリジナルとは違ったラインのオクターブを高めにとったベースラインと未だフロアではかなり手堅いコンコンといった感じの質感のボンゴ?系のパーカッション。
終盤のディストーションギターみたいなサウンドも含め、かなりロックな仕上がり。
ネットではもうだいぶ前から流れていたのでアナログを待望していた人も多そうです。

そして「MSTRKRFT Remix」をさらにエディットしたような「Live Version」と銘打たれたセルフRemix。
(myspace上では「Justice Remix」になってます。)
ベースラインは「MSTRKRFT Remix」とまったく同じですが、その音色が激しくエフェクトされてます。
タイトルから推測するに自分達で実際使うためにさらに手を加えたものと見て間違いなさそうです。

あと非常に素直に仕上がってるのは「Alan Braxe Remix」。
美メロなエレクトロやらせたら右に出るものはいないリミキサーなので、このトラックのボーカルとはどう考えても相性が良さそうな感じ。
ちょっと最近の攻撃的なエレクトロでセットを組んでるDJには組み込みづらいRemixかもしれませんが、明け方に聴いてみたいトラックです。
余談ですが「Justice」は今までのプレイでも「Intro」、「In Love With You」など彼の昔のトラック多用していたりと彼のことは純粋にファンなようです。

そして一番の注目?なのが「Jackson Remix」。
正確にはなのか別名義なのか「Jackson & His Computer Band」と言う名称で活動しているアーティストみたいです。
しかし一聴して同レーベル「SebastiAn」を思わせるような変態な仕上がり。
それもその筈なんと「Warp」絡みのアーティストとのこと。
(「Warp」は「Aphex Twin」、「Boards Of Canada」、「Autechre」、「Squarepusher」あたりが所属してる実験的なレーベル。)

むしろ一年ぐらい前に「SebastiAn」、「Justice」やその周辺がこぞって「Aphex Twin / Windowricker」をプレイしていたことからも、「Ed Banger」勢が「Warp」に影響を受けていると言うのが正しそうです。
フロアが盛り上がるかどうかはさておいて、かなり格好いいです。
こういっては元も子もないですが、もはやボーカルが余計に感じます(笑)

全体的にいろんなDJのスタイルに合いやすいRemixがバランスよく編成されている気がします。
実際DJ各々によって使われるRemixがかなりバラついてくるんじゃないでしょうか。
そんな訳でこれからいろんな人のセットリストを見るのが少し楽しみです。

Jackson remix
http://www.zshare.net/audio/267754311512c8/

MSTRKRFT remix
http://www.zshare.net/audio/238107616267cd/

"live version"
http://www.zshare.net/audio/25080063eb0eb8/

Alan Braxe & Fred Falke Remix
http://www.zshare.net/audio/2478177afa9dd4/
スポンサーサイト
  1. 2007/07/30(月) 14:32:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<DJ Mehdi | ホーム | The Bang Gang Deejays / Light Sound Dance>>

コメント

レコ屋の解説者みたいだな☆

リンクチェキってみまっす!
  1. 2007/07/30(月) 21:46:24 |
  2. URL |
  3. リョウチン #-
  4. [ 編集 ]

Alan Braxe & Fred Falkeやっぱいいですね。
Alan BraxeつながりでLIFELIKE/SO ELECTRICっていう曲がいまお気に入りなんですけど、レコード購入したら裏のサポートにペドロの名前もありました。LIFELIKEもJusticeかけてるみたいだしこの辺りのアーティストはやっぱ繋がってるみたいですね。

http://www.myspace.com/lifelikevulture
  1. 2007/07/31(火) 04:01:39 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

なんか最近「Justice Remix」って色々出ますよね。
Zombie Nation&TigaとかJustin Timberlakeも・・・
ちなみに僕はこの「D.A.N.C.E」は「MSTRKRFT Remix」多用するつもりです。
このJacksonってかなり謎なんですけど、すごいセンスですね・・・
  1. 2007/07/31(火) 06:34:51 |
  2. URL |
  3. AOZONO #-
  4. [ 編集 ]

>リョウチン
エレクトロづいてないリョウチンが聴いたらどんな感想持つか気になるな。
下のリンク先から○○、すると△△できるのでじっくり聴いてみて(笑)

>naoさん
いいですよね!
昨日もJustice、Introプレイしてました。
そこからSebastiAn / Ross Ross Rossに繋いでたのが格好よかったです。

>LIFELIKE/SO ELECTRICっていう曲がいまお気に入りなんですけど、
これ本当いいですね!多分買います(笑)
LifelikeというとDemonの20000STってレーベルから出していたのが当時すごく好きでした。

>AOZONOさん
アルバム作り終えて手があいたってことでしょうか(笑)
実は彼らのオリジナル・ワークよりRemixのほうが好きだったりするので、個人的には大歓迎です。

>「MSTRKRFT Remix」多用するつもりです。
やっぱりこれが使いやすいですよね!
ただ聴けば聴くほど「Jackson Remix」にはまってきたので次回はこれかけてみようと思います。


  1. 2007/07/31(火) 17:32:27 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

苗場いってきましたよ~!
卓球さんの後だったので人がすごかったです!
BPMもあがっててイイカンジでした!

誰かがJacksonの「Arpeggio」を流してるの見てjackson好きになりました!
最初ed bangerのパーティーにjacksonがゲストDJとして入ってるのを見て驚きました^^;
  1. 2007/08/02(木) 13:30:46 |
  2. URL |
  3. BAZZ #LBSgIQ42
  4. [ 編集 ]

>BAZZさん
楽しそうでうらやましいです。
いまさらやっぱり行けば良かったかなーとか少し思ってます。

>誰かがJacksonの「Arpeggio」を流してるの見てjackson好きになりました!
お、聴いたことないです。
チェックしてみます!
JacksonもそのうちEd Bangerからリリースありそうな気配ですね。


  1. 2007/08/02(木) 16:56:06 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

どうも毎回楽しく読ませて頂いてます。初コメントです。
D.A.N.C.E.のRemixはそれぞれ個性が強く出ていて面白いですね。
MSTRKRFTの解説で「ロックっぽい」という言葉を見て思ったことがあるんですが、
例えばWaters of nazarethとD.A.N.C.E.を比較すると、上の音域で起こっていることでは大差があるんですが、ドラムとかベースでやっている事ってのは基本的に16分音符をタイトにやっているという共通点がありますよね。
最近はD.A.N.C.E.のオリジナル・ヴァージョンは「○○っていう70年代ソウルの曲をJusticeがリミックスした」みたいな気分で聴くことが多いです。

そう言えばEd Bangerの人々ってどことなく70年代のフリーソウル近辺の匂いが何となくするのは俺だけなんでしょうか。Larry MizellとかがプロデュースしてたDonald Byrdとかですが。特にMehdiとOizoはプンプンします。
MehdiのアルバムでBobby LyleのGenieとか使われていたんで驚きました。
その辺の音楽の影響の話とかをインタビューとかで読みたいもんです。

長々失礼しました、また楽しみにしていますね!
  1. 2007/08/06(月) 03:00:36 |
  2. URL |
  3. hoshina #a3cRIMtU
  4. [ 編集 ]

>hoshinaさん
どうもです。
フリーソウルっていうのはあまり知らないんですが、そのあたりの音楽からの系譜は間違いなくありますよね。
たぶんJusticeは間違いなくモータウンとか好きだと思います。
あげられてたアーティストもチェックしてみますね。
  1. 2007/08/06(月) 10:52:13 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/102-ea857db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
