ecrits

主にフランスの流れを汲むクラブミュージックに関する雑記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Play Paul / Hells' Belles



Play Paul / Hells' Belles

「Justice」、「Klaxons」、「ダ・ヴィンチコード」(読んでません)ましてやハローバイバイの関氏の影響でもなく最近フリーメ○ソンがマイブームです。
個人的にはテンプル騎士団スコットランド経由起源派です。

そんな折、Rくんの通うG大学の校舎があの最近流行りの1ドル札の「All Seeing Eye」(三角に目の図柄)に似ているということで写メ送ってくれたんですが、それを見て気になったのがその石段の段数。
実はフリーメ○ソンは「親方」、「職人」、「徒弟」の三段階があり、実はその上位団体として「スコティッシュ・ライト」というものがあるんですがその段階は三十。
まさかなーとか思いながらそのピラミッドの頂上部分以下の段数を数えたところ見事に三十三段でした。
下にその対応関係が一目瞭然な画像を貼りつけておくので興味ある方はどうぞ。

「Daft Punk」、「Guy-Manuel」の実弟であるという説明もいい加減不要になってきた感のある「Play Paul」による新曲。
半年ぐらい前から彼のmyspaceで聴くことができていたので、ようやく(今更?)出たのかと言った感じ。

音は「Justice」、「Boys Noize」が推し進めてきたベースビッキビキ路線。
最近周りでエレクトロに食傷気味と言う声をボチボチ聴きはじめたんですが、残念ながらそういった人にはきびしいかもしれません。

基本的に彼の真骨頂はベースラインにあると思っているのですが、今回も彼のそういったところが生かされてます。
個人的にはいまいちオリジナルのベースの質感が「Boys Noize」のようにぶっとい訳でもなければ、「Justice」のように高音域ブーストしまくってノイズみたいになっている訳でもなくちょっと中途半端という印象。
どうせデスメタルなのであとは下品なぐらいのクラッシュシンバル差し込んだりとか、もうちょっと荒っぽいMixにしたらもっと垢抜けたトラックになったのかなとも思います。

初めて名前を聞いたんですが「Gorden Bug」ってアーティストのRemixはベースの質感がなかなかいい感じで、ボトムも確信犯なのか「Green Velvet」みたいなチープな音質ながら差し込まれたBongo系スネアも悪くないです。

ただフレンチ勢の中でもいち早くフレンチタッチからエレクトロ(ないしはエレクトロクラッシュ)に移行した彼の身の振り方を見てきたものとしては、また新しい方面にそろそろ鞍替えしちゃってもいいタイミングなんじゃないかなとも思ったりします。


  1. 2007/07/17(火) 14:57:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<The Bang Gang Deejays / Light Sound Dance | ホーム | Mr.Oizo / Transexual>>

コメント

>写真
へーこんな凄いジャストなのもあるんだねぇ。 どこの学校?
  1. 2007/07/18(水) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. リデ #-
  4. [ 編集 ]

>リデ
学校名は伏せとくよ。
通ってる人が誤解されるといけないしね(笑)
  1. 2007/07/18(水) 12:20:26 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

じゃあ僕はオーソドックスに石工ギルド起源派で。
本当はテンプル騎士団を起源と考えた方が物語性があると言うかロマンがあって良いのですが。

> 最近周りでエレクトロに食傷気味と言う声をボチボチ聴きはじめたんですが
えー、そうなんですか。
現場感がないので、個人的には、最近ようやく耳に馴染んで来たところでした、実は。

> 学校名は伏せとくよ。
画像ファイル名でバレてるのはツッコまない方向ですか?(笑)
  1. 2007/07/19(木) 17:04:46 |
  2. URL |
  3. びびんば #kauc5mwM
  4. [ 編集 ]

>じゃあ僕はオーソドックスに石工ギルド起源派で。
確かにどっちともいえない感じもあるんですよね。
テンプル騎士団に限らず薔薇十字、神智学と言った各時代の流行のオカルトもまた取り込んでいっているので。
あと自称の起源はエルサレム神殿を建造したと言うことになってる石工ヒラム・アビフなんですが、これは後付にしては割と出来すぎかなーと思います。
そんなこんな?でエルサレム神殿のコピーとも言われるスコットランドのロズリン聖堂の存在がテンプル騎士団根拠説の拠り所です。
とりあえず今はこれを読んでみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E6%AE%BF%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%A8%E9%BB%84%E9%87%91%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E2%80%95%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%A7%98%E6%95%99%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%82%88%E3%82%8A-%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/433603978X

>現場感がないので、個人的には、最近ようやく耳に馴染んで来たところでした、実は。
自分も恥ずかしながら「Waters Of Nazareth」にはまったのは最初にリリースされてから半年ぐらいたってからです。
もちろんまだまだエレクトロいけます。

>画像ファイル名でバレてるのはツッコまない方向ですか?(笑)
え、マジですか?
バレちゃったね、リデ君。
  1. 2007/07/20(金) 00:09:30 |
  2. URL |
  3. lapin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ecrits.blog37.fc2.com/tb.php/100-98407ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
